・・・らしいよ。 | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

 

 

 

ドイツでも・・・らしいよ。

 

 

上腕を上げると言うのはどういう事か?

上腕骨が単独で上がる訳じゃ無いんだよ。

 

タムさんのこの動画が分かりやすいと思う。

 

 

 

鎖骨・肩甲骨の動きと連動するんだよね。

 

だからこの動きが悪くなると上腕が上がり難くなるし

肩関節はボール&ソケット(球関節)の関係になっているから

負荷が掛かれば上腕骨はその方向に動いてしまう。

肩甲骨が動かないのに上腕骨だけが動こうとすれば

関節内でズレが生じちゃったりする・・・これが故障の原因にもなる。

 

 

 

ここで紹介したんだけど動画が削除されちゃったみたいなので・・・

 

 

 

 

 

だからね・・・・いろいろな遊具を使って遊び感覚でとか体操で

肩甲骨の動きや胸郭の柔軟性を養っていきたいんだよね。

 

ボールを投げるんでも打つんでも上腕骨を動かすでしょ?

 

 

これが自分が肩甲骨!肩甲骨!という理由。

今の子は本当に肩甲骨の動きが悪く

胸郭(鎖骨に沿った近辺の筋肉)が固い子供が多い。

 

 

木根川レッズ 加藤