腰を落とせ????? | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

 

 

腰が高い!とか腰を下げろ!とか野球の現場で良く耳にする言葉だよね。

 

さてさて、どうなんだろうか?

 

下の2枚の画像を比べてみてもらいたい。

 

 

 

どちらの捕球体勢を「良」としますか?

 

 

腰の高さだけならば、

左の画像の方が膝の角度から見ると若干低いかもしれないね。

だとしたら、左の画像の捕球体勢が「良」かな?

 

いいや、多くの人は右の画像の体勢を「良」と言うと思う。

 

だとすれば・・・掛ける言葉としては何が適切なのだろうか?

 

自分は、現場で「腰を低く」とか

「腰を下げろ」とか言った事が無い。(笑顔)

だとしたら何を下げるか・・・・・・

目線(頭)であり肩の位置であるって事になるね。

これがいつも現場で言っている事。

 

自分が現場で

「目線を下げろ!」「肩の位置を下げろ!」「グローブを下げろ!」

って言っているのは、こういう事なんだよ。(笑顔)

 

子供達に、「腰を下げろ!」って言うと・・・

画像のように上体が立ち(起き)やすくなっちゃうんだ。

 

ここに同じような事が書いてあるけど(笑)

 

 

 

 

対比した丁度いい画像があったんで分かりやすいと思う。

やっぱり画像を貼れるってのは便利だよね。

 

 

今日はエイプリルフールだけど真面目な話ね。(笑)

 

 

木根川レッズ 加藤