皆さん、
こんにちは。
アムステルダム在住、
MSC講師の竹内広恵です。
我が家は週に一度程度ネットスーパーをお願いしています。
先日、受け取れずに、
50ユーロ(8000円程度)の罰金を支払うことになりました。
その日の夕飯の食材も
次の日の朝ごはん、長男のお弁当も
ネットスーパーの宅配を当てにしていました。
食材もなければ、そこそこ痛い罰金。。。
大分ショックでした。
時を少し戻し、
その日、私は長男を迎えに行きました。
次男は「ドアベルを押してくれたら、ドアを開けるから」と言って、
在宅勤務中の夫と家で待っていました。
小学校を終え、長男と遊びに来たお友達と帰宅し、
ドアベルを数回鳴らすも、ドアを開けない次男。
どうしたんだろうと思いながらも、
自ら鍵でドアを開けると、
次男は「ドアベルが聞こえなかった」と言いました。
「ふーん、まあそういうこともあるよね。」と思い、
おやつを一緒に食べて、洗濯を始めました。
そして、ふと携帯を見てみると、
9分前にネットスーパーからの着信が!!!
ひえーーーー!!!![]()
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急いで、かけ直すも、
既に宅配はキャンセルされ、
50ユーロ(8000円弱)の罰金が
課されていました。。。
セルフ・コンパッションを学ぶ前の私だったら、
まず、大慌てし、
「やってしまった~
」
ついでにイライラを夫にぶつけ、
「そもそももう少し家事やってくれたら、ネットスーパー使わなくて良かったのに!
」
対応してくれないコールセンターに逆ギレし、
「9分前じゃん!なんとかしてくれても良いじゃん!
」
そして、自己批判、、、
「なんで、電話をサイレントモードにしていたんだ
」
「なんで、気付かなかったのか
」
「なんで、次男がドアベルが聞こえないって言った時点で、調べてみなかったのか
」
「あと10分程度で来るってわかっていたのに、なぜ気に留めていなかったのか。。。
」
そんなグルグル思考で疲れ果て
、
イライラし、
そのイライラのお陰で、子供達の癇癪にも耐えられず、
さらにイライラし、
悪循環まっしぐらだったと、思います。
でも、セルフ・コンパッションのお陰で、
嫌な現実からも逃げない安心感と強さを、
自分の中に育むことができました。
「ひえーーーー!!」となった時点で、
嫌な現実から適度な距離を取りつつ、
即座にネットスーパーに電話。
どうしようもできないとわかって、
深呼吸、セルフ・コンパッションを向ける時間を
自分に与えてリチャージ。
そして、子供達に、
「ママは今ネットスーパーを受け取れなかったから、悲しいんだ」
と冷静に伝えながら、悲しむことを自分自身に許可。
そして、落ち着いて、問題解決の策として次を打ち出しました。
- ドアベルが聞こえなかった原因を調べる⇒解明した
- 次から、何か問題があったら周りに相談してみる。(私はあまり真剣ではないので、ほったらかしにしがちだが、対処すべき問題かどうか、周りに意見を求め、必要に応じて行動する。)
- 必要ではない時は、電話をサイレントモードにしない。(確かに最近電話をとれずに困っていたことが多かった。)
- 罰金は仕方がないとあきらめ、明日届くようにネットスーパーを再注文。(昔だったら意地で自分でスーパーに行っていたかもしれないが、時間の余裕がないので、あきらめるのがベストだと判断。)
- 無いものはあきらめて、夕飯も次の日の朝食も、あるものを楽しむ
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