☆ライフマネジメントの代表取締役にインタビュー☆ | 就労継続支援B型事業所 カインドライフのブログ

就労継続支援B型事業所 カインドライフのブログ

北海道札幌市白石区の菊水で就労継続支援B型の事業所を行っております。
カインドライフでの出来事、昼食、レクリエーション、作業内容などお伝えしていきます。

こんにちはカインドライフです(*^^*)

いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪

 

今回はなんと!(株)ライフマネジメント 横尾 英俊 代表取締役にインタビューをさせていただきました!

 

 

 -㈱ライフマネジメントを立ち上げたきっかけ(理由)、経緯を教えてください。 

とあるビジネス交流の中で、社会福祉に対する重要性が話題に上がり、興味を持って調べていく内に就労継続支援を知り、自分自身が少しでも人・社会・地域に貢献していきたいと思いライフマネジメントを立ち上げました。

 

 

 -会社を立ち上げてよかったことは何ですか?

今までは出会ってこなかった方(福祉職員や利用者様、そのご家族)と出会うことができ、自身の成長のきっかけになったことや、通っている利用者の方が充実した日中活動を送れている様子を拝見したり、楽しそうに話しかけていただけることに喜びを感じています。

 

 

 -会社、各事業所の名前の由来があれば教えてください。

「ライフ」(生活・生きる事)を主軸に、障がいを持った方の生き方の選択肢の一つとして選ばれるよう思いを込めて、それぞれの事業所名を決めました。

 

 

 -座右の銘があれば教えてください。

青春とは心の若さである。

 信念と希望にあふれ、勇気にみちて

 日に新たな活動を続けるかぎり、青春は永遠にその人のものであ

 る。

 

 

 -趣味や休日の過ごし方を教えてください。

スポーツや様々な業界の方と交流し、新しい障がい福祉の形を模索しています。

 

 

 -会社で気づいた、社員の良いエピソードはありますか?

利用者さんから、「ありがとう」といってもらえている姿を日常的に見ています。

利用者さんが数か月間に及んで悩んでいたこともスタッフAに相談したところ、様々な提案をしてくれ、解決できたことや、毎年一定数一般就労へ結びついていることが結果として良い支援に繋がっていると考えています。

特にライフマネジメントでは女性のスタッフが多く活躍してくれています。

 

 

 -今後の展望があれば教えてください。

現在運営している事業所の支援スキルをさらに向上していき、より多くの障がいを持った方の心の拠り所となり、地域に密着した支援ができるよう取り組んでいきたいと思っています。

 

 

普段はカインドライフにいないのでメンバーさんと会う機会は少ないですが、カインドライフのメンバーさんの事を気にかけ、見守ってくださっています!横尾代表取締役の事が少しでもわかっていただけましたでしょうか?

 

また、次回のブログもお楽しみに☆

 

 

現在、カインドライフには、お席の空きがございます

見学だけでも構いませんので、一度カインドライフに来てみませんか。

職員一同お待ちしております(^^)

 

・事業所名:カインドライフ
・事業種類:就労継続支援B型事業
・利用定員:20名
・対象者:身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者、難病等対象者

・所在地:〒003-0803

北海道札幌市白石区菊水3条2丁目6-8ヴィザージュ菊水1F

<地下鉄東西線「菊水駅」3番出口徒歩3分>
・TEL:011-376-1086
・FAX:011- 376-1087

・mail:kindlife@life-management.jp

・営業時間:9:30~16:30(土・日休み)

・ホームページ:https://life-management.jp/kind.html

・インスタグラム:https://www.instagram.com/kindlife.kikusui/?hl=ja

・元気さーち(空き情報)

 http://www.sapporo-akijoho.jp/search/006742/index.html

・ナイスハートネット:https://nice-heart-net.jp/member/?id=2021