就労継続支援B型事業所 カインドライフのブログ

就労継続支援B型事業所 カインドライフのブログ

北海道札幌市白石区の菊水で就労継続支援B型の事業所を行っております。
カインドライフでの出来事、昼食、レクリエーション、作業内容などお伝えしていきます。

カインドライフでの先週一週間の昼食メニューを毎週月曜日にご紹介しています!

 

 

8月5日(月)

○ご飯

○みそ汁

○タンドリーチキン(キャベツ千切り・トマト添え)

○サラダ(コーン、きゅうり、ベーコン)

○マスカットゼリー

暑いこの季節、カレーの香りは食欲をそそりますね☆食後のデザートのマスッカトゼリーは、後味さっぱりで、とても美味しかったです♪

 

 

8月6日(火)

○キャベツとベーコンのクリームパスタ

○コンソメスープ

○豆腐と水菜のサラダ

○竹輪きゅうり

○ピーチゼリー

まろやかなパスタソースにキャベツとベーコンを加えたパスタは、ツルツルと食べやすく、皆さんあっという間に完食でした♪副菜のお豆腐のサラダは、水菜や揚げ玉をのせてボリュームいっぱいで食べ応えありのサラダです。デザートのゼリーは見た目も涼しげで美味しかったです♪


 

8月7日(水)

○ポークチャップ丼

○みそ汁

○もやしのゆかり和え

○はんぺん焼き

○いちごポッキー

ケチャップベースのポークチャップ丼は、どこか懐かしい味わいで、とても美味しかったです。はんぺん焼きには、チーズが挟まっており、ポークチャップとの相性抜群☆栄養も味もバランスよくとれた食事となりました♪

 

 

8月8日(木)

○ご飯

○みそ汁

○唐揚げ

○サラダ(レタス、きゅうり、トマト)

○冷奴(キムチのせ)

○フルーツ盛り合せ

みんな大好き唐揚げは、カラっと揚げられていて、中身はジューシーでとても美味しかったです♪添えてある野菜は、今が旬のもので、体温調節を手伝ってくれるものです。積極的に摂取していきたいですね。

 

 

8月9日(金)

○タコライス

○コンソメスープ

○ごぼうの甘辛揚げ

○味付き玉子

○コーヒーゼリー

トマトベースのサルサを皆さんに馴染みある味にアレンジした、事業所のタコライスは、大好評で、皆さんぺろりと召し上がっていらっしゃいました☆副菜のごぼうの甘辛揚げは、シャキシャキと歯ごたえが良くと美味しかったです。コーヒーゼリーは、ちょこんと生クリームとパイをのせてオシャレにいただきました。

 

 

今週一週間はどんなメニューになるか。お楽しみに☆

カインドライフでの先週一週間の昼食メニューを毎週月曜日にご紹介しています!

 

 

7月29日(月)

○冷やし中華

○中華スープ

○もやしナムル

○肉団子

○いちごゼリー

夏の暑い日の定番、冷やし中華☆きゅうり・ハム・錦糸卵・と色鮮やかな具を少しお酢の利いたタレで、さっぱりといただけました♪副菜のもやしのナムルと肉団子で、栄養しっかり取って、暑さに負けないようにしたいですね。

 

 

7月30日(火)

○ご飯

○みそ汁

○とんかつ(きゃべつ、きゅうり、トマト)

○竹輪とコーンのケチャップ炒め

○フルーツのヨーグルト和え

今日の昼食は、ガツンとボリュウームのあるとんかつでした☆夏を乗り切るためのスタミナ満点ですね♪デザートには、旬のフルーツをヨーグルトとあえて美味しく、楽しく、頂きました。

 

 

7月31日(水)

○鶏照り丼

○みそ汁

○冷奴(キムチのせ)

○ソーセージ焼き

○お菓子

甘辛いてりやきのタレと、マヨネーズが、好相性で蒸し暑いこの時期でも、ご飯がどんどん進みました♪

 

 

8月1日(木)

○三色丼

○みそ汁

○水菜と豆腐とトマトの塩昆布サラダ

○ウインナー炒め

○ヨーグルトシリアルのせ

今日のどんぶりは、見た目も鮮やかな三色丼でした。小松菜の少しの苦みが、アクセントになり、肉そぼろと卵のそぼろと一緒に食べるととても美味しかったです♪

お豆腐サラダは、旬の野菜とあえて美味しく頂きました。

 

 

8月2日(金)

○ご飯

○みそ汁

○豚の生姜焼き

○大根サラダ(ホタテ風味)

○トマトのカプレーゼ風

○コーヒーゼリー

今日のメインの豚の生姜焼きは、生姜の香りで、暑さで落ち気味な食欲も、もりもり復活ですね♪デザートのコーヒーゼリーの上には、ちょこんとクリームをのせて、可愛らしく☆しっかり食べて、暑さ乗り切りましょう♪

 

 

今週一週間はどんなメニューになるか。お楽しみに☆

カインドライフでの先週一週間の昼食メニューを毎週月曜日にご紹介しています!

 

 

7月22日(月)

○ご飯

○みそ汁

○こんにゃくと豚のナポリタン風炒め

○もやしの梅かつお和え

○カニカマスクランブルエッグ

○一口ロールケーキ(チョコバナナ味)

今日の昼食は、どこか懐かしいナポリタン風の炒め物でした♪こんにゃくの入った炒め物は、ローカロリーで沢山食べられて、お腹も大満足です☆チョコバナナロールケーキは、みんな大好きな味で、大好評でした☆

 

 

7月23日(火)

○ご飯

○みそ汁

○マーボー茄子

○ブロッコリーごま和え

○きゅうりとわかめの酢の物

○ヨーグルト(ブルーベリージャム入り)

今が旬の茄子とピーマンを辛味を効かせたコクのあるたれで炒めた、マーボー茄子は、ご飯にぴったり☆こってり中華ですが、沢山食べられますね♪ブロッコリーのごま和えは、意外な組み合わせで、とても美味しかったです。

 

 

7月24日(水)

○塩だれ豚丼

○みそ汁

○きゅうりとキャベツの浅漬け

○筍の梅和え

○チーズせんべい

ねぎたっぷりの塩だれの豚丼は、ガツンと美味しくスタミナ満点です☆副菜の筍の梅和えは、さっぱりしていてこの季節にぴったりでした♪

 

 

7月25日(木)

○五目御飯

○肉団子スープ

○かぼちゃサラダ

○キャベツときゅうりの中華風サラダ

○ピーチゼリー

肉団子が、ゴロゴロと入ったスープは、飲みごたえもたっぷりで美味しかったです☆

本日のデザートは、桃の果肉入りのピーチゼリーでした♪ムシムシと暑い季節にぴったりの爽やかなデザートでした。

 

 

7月26日(金)

○ご飯

○みそ汁

○アスパラとバジル炒め

○キャベツ海苔和え

○卵焼き

○フルーツの盛り合わせクリーム添え

本日はデザートを少し凝って、いつものフルーツ盛り合わせに可愛らしくクリームを添えてみました!

クリームの上にちょこんと乗ったキュウイがとってもキュートだと写真を撮られる利用者様もいたほどでした!

 

 

今週一週間はどんなメニューになるか。お楽しみに☆