インターネットビジネスニュース|ソーシャルメディア(Twitter・Facebook・ネット通販・ブログ) -36ページ目

インターネットビジネスニュース|ソーシャルメディア(Twitter・Facebook・ネット通販・ブログ)

最新のインターネットビジネス・ソーシャルメディアマーケティング・通販・ブログ・SNS・Twitter・Googleのニュースから新しいビジネスを創造するブログ。

先日のブログでも紹介しましたが、Tweetのエンベッド機能がローンチされた。

TwitterからTweetのエンベッド機能ローンチ http://bit.ly/ct1960less than a minute ago via twitterfeed



そのサービスは、Blackbird Pie

例えば、こんな感じ。

噂のEmbedded Tweet,今朝開始です。 [今日のブログ] - これは便利!ツイートをブログに組み込むBlackbird Pie,サービス開始 http://bit.ly/9OrmPiless than a minute ago via CoTweet




上記のTweetを参考にこの記事を書いています。


これでTweetを簡単に貼り付けることができる。

Tweetを引用して記事を書いたりすることが、よりビジュアル的になります。

Twitterに興味がある人は、一度試してみて。

グーグルの悪夢:リンクに取って代わる「Like」ボタン

(2010/5/1,CNN.co.jp)

発表からわずか1週間で、5万ものサイトがフェースブックの「Like」ボタンを導入したのだ。

これにより、フェースブックはウェブを体系化しやすくなる。


従来、グーグルの検索結果の最初のページに載ることが、そのサイトの価値の証明だった。

そのため、サイトをグーグルの基準に適合させるためのアドバイスを行うサーチエンジン最適化(SEO)は一大産業となった。

しかし、今後はフェースブック向けの最適化がSEOにとってかわるかもしれない。

個人個人がおすすめのページを紹介しあうようになっている。

検索が力を持つGoogle時代(ハイパーリンク時代)からソーシャルな結びつきが力を持つFacebook時代(ソーシャルリンク時代)へと移りつつあるのかもしれない。

SEOに偏りすぎるとアルゴリズムの変更など検索エンジン側の影響をまともに受けてしまう。

それから逃れるためには検索エンジンに広告をだすしかない。

しかしこれからは、一人ひとりのユーザーが気に入ってもらえるように働きかけ、ファンになってもらうように顧客との関係を深くすることにより、サイトを紹介していくようになるだろう。

検索エンジンに合わせたサイト作りではなく、ユーザーが満足行くページ作りをするようになっていくはずだ。

こうなることでスパムも減っていくかもしれない。

いいことばかりだ。


とおもっていたら、一つだけ気になることが。


そうFacebookの力の巨大化だ。

Facebookが何かの理由により、そのボタン(ソーシャルリンク)を削除した途端に、顧客との結びつきがなくなってしまう恐れが出てくる。

このルールを明確にすることが今後は必要になってくるはずだ。


facebook/ベン・メズリック

¥1,680
Amazon.co.jp

明日、Twitterからツイートのエンベッド機能ローンチ

(2010/5/4、TechCrunch Japan)

Twitterが明日リリースされる新しい機能についてMediaブログで発表しているが、それによるとユーザーはブログ記事(に限らずウェブ上のあらゆる場所)にツイートを簡単にエンベッドできるようになる。

Twitterを情報源としてブログやニュース記事を書く機会が増えているので、こうした機能はより便利に感じるのではないだろか。