今日は73回目の【ヒロシマ原爆投下】の日です | 清美のブログ

清美のブログ

ブログの説明を入力します。

今年もサイレンで黙祷をしました。。。。

TVもNHKで見ましたが 今年はショックでした、昨年までは、朝ドラの時間は9時からだったのに

今年は 首相の言葉のあとすぐに平和式典の中継が終わってしまいました叫び


記念式典の中継が15分くらい短縮されているのです

どうして短縮するのでしょうか?これからも伝えていかなければならないのに

今年は広島市長さんの言葉も真直でした また黒い雨の範囲の拡大にも言及されました

感動しました

子供たちの言葉も毎年感動します、今年の言葉で顕著だったのは

「私たちが被爆体験者から尋ね聴き、後世に語り継ぐ」 という姿勢でした。


わたしも危機を感じるのは 毎年貰っているカレンダーが去年くらいから

8月6日 広島原爆の日 

8月9日 長崎原爆の日  の記載が無くなっていることです

山の日 11日 海の日とかはあるのに


8月15日はさすがに終戦記念日とありますが。

戦争の記憶をなくすのは危険です

記憶をなくせばまた新たに同じことが起きるからです


2年前には 長崎の原爆投下の時間のサイレンをやめるとか聞きました

恐ろしいことです 日本人の考えることじゃないです

記憶をなくすような動きは私達で 気づき止めましょうビックリマーク


かなり前から 原爆投下が人体実験だったことは語られていましたが

こんな動画を見つけました

この動画は何度も消されて人々の目にさらされないようにされて居たみたいですが

何度も UPされてまた見れるようになったようです

以下の分は この動画のコメントからです

👇

内容は作成機密文書「日本本土への地震兵器による心理的軍事作戦」(「原本資料」全14ページ中10ページから抜粋)

日本人に知られたくない事実が掲載されているからです。

原本資料なのですよ、ポリシーに違反などしていない。
そこには、おぞましいほどのアメリカの汚さが浮き彫りになっています。
詳細