ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族 -420ページ目

19歳の誕生日!

11月13日はトムの19回目の誕生日でした!

 

トムから事前に欲しいものリストをもらっていたのですが、私はそのリストとは違うものをプレゼントしました。

 

ちなみに欲しいものリストは、万年筆とインクww

 

私が選んだのは、革のリュック。

ノートパソコンも入るようにと大きめを注文。リュックの中にも沢山ポケットがあり、外にもポケットがある。

数年前に、トムが、「あんなリュック欲しいな」って言っていたのを思い出して、私の好みで選びました。

それと革のペンケース2つ。

 

13日の朝、彼女と一緒に起きてきて、プレゼントくれ~と床に座ったトム

 

プレゼントを開けては嬉しそうにしていました。

 

 

彼女からのプレゼントを開封中

 

もらったプレゼントと一緒に記念撮影

彼女からは、万年筆用の綺麗な色のインク、万年筆用の質のいい紙のノート

アドベンツカレンダー、トムが好きな浮世絵画家広重のポストカードセット

そして、

トムの頭の上にある絵

素敵でしょ

彼女がトムのためにとアクリル絵の具で描いてくれました

 

 

こちらがその絵

 

額も彼女が絵に合わせて塗っていました

 

実物はもっともっとこの10倍も100倍も綺麗です

 

 

その後、トムたちはフランクフルトにある手作り用品専門百貨店に行っていました。

帰ってきて、万年筆入れを作りたいんだけど、以前買った革で作る前に、普通の布で作りたいと、もう着れなくなったフリースを使用して作ることに

 

トムはミシン使えますが、彼女、ミシン使ったことないそうな!

日本人で18歳でミシン使ったことないなんて言われたら、え?学校行ってなかったの?って思いますが、ドイツではギムナジウムへ行くと日本でいう、家庭科と技術の授業がありません。

だから、誰かに教えてもらわない限り、料理も裁縫も椅子作ったり電動のこぎり使ったりできない。

 

トムが使い方教えてあげてましたが、まー器用に使いこなしてました。

 

 

こんなの作ってました

 

夜は皆でイタリアンを食べに行きました。

 

そして、トムは今晩は彼女のうちにお泊りです。

 

今日は誕生日だからテルメに行くって言うてたんだけど、水着忘れてたという。。。。

テルメは誕生日の日に行ったら無料です。

 

 

特に何をするというわけではありませんでしたが、幸せそうな一日でした。