ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族 -416ページ目

クリスマスカード

毎年12月にバタバタとクリスマスカードを送っている私

 

でも年々送る枚数が減っている

 

ドイツに越してきた時は、毎年ネパールとかフィリピンとかにも送っていて、10枚くらい送ってたけど、今はスコットランドのお世話になった先生くらい。

 

今年は3枚送りました。

 

日本に住んでいる友人で、ミクロネシアの記念切手をシートで送ってくれた友達、スコットランドの先生、そして9月末にスペインで知り合った98歳の美魔女のマリアさん。

 

私、本当にマリアさん大好きなんです。

 

今年はいつもとは違う、アドベンツカレンダーになっているクリスマスカードを送りました。

 

だから11月22日の朝送った。

 

スコットランドの先生と日本人の友達はアドベンツカレンダー知ってるから軽く説明書いて送ったけど、マリアさんには丁寧に説明しました。

スペイン人の友達にも私のスペイン語を添削してもらった。

 

 

というのも、スペインにはアドベンツカレンダーというものが存在しないそうなんです。

 

だから、12月1日から毎日一つずつ窓を開けて、中からサプライズが出てくるという楽しみがないんだって。

 

クリスマスカードになっているので、カードに小窓が24個ついていて毎日何か絵が出てくるのかな?知らんけど。ww

カードの「1」のところに付箋つけて、ここが「1」ですよって分かるようにしておいた。

 

 

11月30日の夜、マリアさんに

「私のカード届きましたか?」ってメッセージしたら、今日届いたって。

 

いつもは短いメッセージしか書いてこない彼女が、ものすごく長いメッセージをくれていました。

 

とても丁寧に書いてくれていて感動!

 

スペイン人の友達に見せたら、「素晴らしいことが書いてある。君はこのメッセージの通り素敵な人だよ」って。ラブ

 

 

すごく嬉しいな。

 

 

彼女と一緒に撮った写真を送るため、アメリカ人のコース参加者が彼女の電話番号を聞いたけど、うまく送れなくて、私が再度聞いて私から転送したというのがきっかけ。

 

これも何かの縁。

大切にしたいです。

 

いつか、マリアさんとまたバルセロナで会いたいな。