ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族 -359ページ目

ストラバイト結晶

アポロがストラバイト結晶になりました。

メモ書きあり。

 

5月10日火曜日

ちょっとトイレの回数多いなと思っていた。

夕方には量が少なくなってきて、もう2㎝くらいのおしっこしかしてない。

夜10時ごろ獣医に電話したらよく朝いちばんに連れてきてと言われ連れていく。

もう火曜の夜から水曜の朝までアポロは10回ほどトイレ行ってる。涙

夜中アポロが砂をかく音で目が覚め、心配で全然寝れなかった。

 

水曜日

エコーしたら白い斑点があったので、膀胱炎の菌かクリスタルだと言われ、尿検査をした。

 

翌週16日月曜に検査結果でて、ストラバイト結晶だと言われる

餌で治ると言われ、17日夕方餌を獣医から購入

 

それまで、毎朝Metacam 0,5mg/mlを飲ませた。

これは猫のトイレに行きたい気持ちを抑えるというお薬

 

17日まではその薬で落ち着いてた。

それが、餌を変えた翌日18日、またまた頻尿

 

しかも10分おきとかにトイレに行く。

数滴だったりでなかったり。

 

でも大丈夫かなと思って様子を見ていた。

 

が、夜になっても頻尿は収まらず、フランクフルトにある動物病院の救急外来に連れて行った。

 

そしたら、熱を測ったら40度もあり、息も荒いと言われた。脈拍も1分間に180だったかな?

とにかく高すぎて異常だから検査をしましょうと言われ、血液検査とレントゲンをしました。

しかし、どちらも正常。

血液検査では見事に全部緑で異常なし。ホッ!

 

でも、熱が高いのは体が何かと戦っているので入院して明日も検査をしますと言われ入院することに。

 

後でまた書きますが、退院したアポロの胸を見て涙が出ました。。。

続きをどうぞ。

 

家に帰ったの夜中の1時半。

 

アポロが心配で全然寝れなかった。

 

翌日昼頃電話がかかってくるというので、家をあけずに待機

4時前に電話があり、検査をいろいろしたけれど、ストラバイト結晶以外は何も見つけられなかったとのこと。

熱も下がって今は落ち着いています。迎えに来てくださいと言われ、くまさんが迎えに行ってくれました。

担当獣医に、熱射病の可能性はないですかって聞いたら、毛がごついのでその可能性もありますって言われた。

 

この日の気温が30度近く、帰りの車の中は蒸し風呂状態で50度ほどあったかもってくまさん

しかも渋滞してたって

アポロの目は大きく見開いて息が荒くて、死んでしまうんじゃないかって怖かったっていうねん。

なんで冷房つけてあげなかった?

自分が我慢できるから皆我慢できるわけじゃない。そういうのわからないらしい。

 

引き続き1週間ほどMetacamを飲ませるように言われる。

 

19日の夜から20日にかけて、相変わらず頻尿で、うんちに大量の毛が入ってた。

あまりグルーミングをしない子だったのに、頻尿なってからやたらとグルーミングをするようになったからだと思う。

おなかに毛玉できないことを祈る。

 

21日の朝もちょっと頻尿気味だったけど、その後落ち着いて、22日にはトイレの数が普通になりました。

ただ、うんちが1日出てないな。。。食べる量が少ないからかな。

運動不足かと思われる。

 

23日もうんちがでなくて、さすがに私も心配になる。

24日、半ば強引にオリーブオイルを口の周りにつけたり、猫用ミルクを水で薄めて飲ませたり、お腹マッサージしたり、走らせたりして、やっとうんちでた。今までに見たことのない長さ。15㎝はあった。太さも2㎝くらい。それが1本ともう2本してた。感動~

 

バナージと一緒に走って遊べるようになりました。

薬も24日から飲ませていません。

 

動物病院(クリニック)で順番待ち

このかばんに全然収まる大きさじゃないから

獣医行くときは鞄に入れずにハーネスつけて犬のように連れて行くんだけど

ものすごく小さくなって鞄の端っこにいってしまってる

こんなに小さくなれるのか!

 

退院直後

検査ずくめで、さらに帰りの車の中はサウナ

ごっつい毛皮着てるアポロはぐったりです

 

退院2日後

やっとおなかみせてくれるようになった

 

お腹と胸のエコーとレントゲンしたので

胸毛と腹毛をそられてました

さらに私がお尻の毛も剃った

 

アポロの胸をよく見たら

まさかの乳首剃り落されてるし!

絶対痛かったと思うよ。

検査でも辛かったのに、こんなひどいことされて。

レビューに写真付きで苦情書いたけど、削除されてるっぽい。

なんで?!

むかつくから違うアカウントでまた同じレビュー書いた。

 

すっかり元気になりました

 

はやく結晶なくなるといいね

 

追記

その後動物病院にメールしました。

最初、レントゲンとかを送ってくれた担当医に直接メールしたら、「これは獣医のプライベートメールだ。プライベートメールにこのようなプライベートな質問は送らないで。病院の総合メールに送るように。」って返事きた。お前が担当したんやろうって思ったけど、ぐっとこらえて、総合メールにまた送った。そしたら、6時間後くらいに電話かかってきた。私は授業中だったのでくまさんが対応してくれました。

担当してくれた獣医とは別の獣医が、「すみません」ってまず謝ったそう。だーけーどー!そのあとは言い訳。

猫用のカミソリがあって、猫の乳首は左右対称じゃなくて、どこについてるのかわかりにくいから、たまに剃り落としてしまうことがあるって。いやいや、アポロの見たけど左右対称やったで。お腹はきれいに剃られていて乳首剃り落とされてなかってん。胸剃った人が剃り落とした。お腹は救急外来で行ったときなので、多分大学生か新米獣医。午後はわからない。

くまさんは、アポロは検査で痛い思いしてるのに、こんなことまでされてって言うたらしい。私ならもっと怒ってるだろう。くまさんが対応してよかったかもしれない。私だったら喧嘩なってる。。。汗

幸いアポロは今のところ元気だからいいけど、ほんまひどいことしてくれるわ。お前の乳首も剃り落としたろか!ってマジ思う。