かなりインテリジェントのはずなんですけどね
トムの彼女が大学で心理学を勉強しているのですが、先日ボンのクリスマスマーケットに行ったとき(この話題は後日)
早めの夕飯をベガーンの屋台でテイクアウトしてトムたちのうちで食べたんです。
その時に、性格診断とかインテリジェントテストの話になり
彼女が
「左手の人差し指と薬指の長さの違いでインテリジェントかどうかわかるという研究があって、これが本当に正確なのよ!」
っていうではないか。
私もちょっと知ってる話だった
薬指の方が人差し指より長い人は男脳で理系脳だということを
実は私は薬指の方が長い
でも何も言わなかった
そしたらトムが定規もってきて測りに来た
そして彼女に言うと、彼女はそれを携帯に入れていた
薬指 7,4cm
人差し指 7cm
彼女が
「おー!それはかなり指の長さが違う。かなりインテリジェントだわ」って
ほっほっほ~~~~!!!
どうした私~
な~ぜ~インテリジェントと程遠い頭なんだ~~~!!!
私は常に夢の世界に行っちゃう人間ですからね
学校の勉強も数学以外できなかったし
でもきっと本当は使えば頭いいんだろうね
でーも、使ってこなかったからこうなった。。。残念すぎるぅぅぅ!!!
そのあと、彼女が教えてくれた Big Fiveという性格診断を皆でやって話は大いに盛り上がりました
先日生徒が教えてくれた性格診断もして、
その結果の一部に
「集中力がない - Mediatorsの想像力豊かで内省的な性質は、必ずしも生産性に適しているとは限りません。多くの調停委員は、腰を据えて物事を成し遂げることがいかに難しいかに苛立ちを覚えます。むしろ、さまざまなアイデアや理想にとらわれて、行動に移せなくなることが問題なのです。」
というのがあり、生徒に
「先生、この前、まったく同じ話してくれましたよね。だから先生は自分の事がよくわかってるんですよ」
うん、そうだね
集中力は本当にない!
自分が興味のあることに関しては集中できるけど、そうじゃないとまったくできない。
あと、自分が受け身の状態(何かを習うとか)だと、夢の世界に頻繁に入って戻ってこなくなる
でもインテリジェントらしい。
これからの人生。何が起こるか楽しみだな~
私の中の隠れたインテリジェントが表舞台に立つ日が来るかもしれないしね!