日本語開始と学生バイト | ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族

日本語開始と学生バイト

トムの彼女が言っていた

 

ファンタジアランドでジェットコースター待ちを二人でしてる時に色々話してくれた。

 

彼女は日本語を独学で学ぶと言ってました。

 

なので、まずは、ひらがなとかたかな覚えて、覚えれたら次に課題渡すよって言いました。

 

トムと一緒に勉強するって。はい、そうしてください。日本へトムと旅行する予定があるので、それまでに少しでも日本語理解したいんだと思う。後は、きっと私がトムと日本語で話すのも気になるんだろう。

暗記が得意なので、日本語ちょろいと思う。

 

それにしても、一人っ子なんだけどしっかりしてるわ。

 

バイトでお金貯めるって言ってた。

 

日本に3週間滞在したいから、その分を稼ぐって

 

バイトは一般家庭の庭の手入れをしてるんだけど、庭と言ってもお金持ちの家の大きな大きなお庭。

 

彼女はガーデニングが好きで、センスもあるので、おうちの方(バイト先)にとても気に入られてるようで、いつもバイト代+α+お茶とケーキをごちそうになるそうです。

 

一度トムも彼女と一緒にガーデニングのバイトしたけど、彼女が5分で終わるところをトムは15分もかかるし、センスが全然ないって。それで一回でやめてしまったらしい。ガーン

 

彼女はガーデニングのバイトを増やすって言ってたけど、時給が良くて驚いた。

学生用のバイトサイトがあって、そこで探すらしいんだけど、「えー、そんなにもらうの?」ってびっくりした。

だって、それ+αだよ。私がしたい。

 

トムにバイトしないのか聞いたら、「Formula Student」の仕事があるから時間がないそうな。

Formula Studentとは、大学のレーシングチーム。

トムはそこでプログラミング担当

 

確かに、忙しいみたい

 

以前、ミュンヘン工科大学に通っていた生徒が話してくれた

 

大学のレーシングチームは危険だって

それにのめりこんでしまうと、授業に参加しないで毎日10時間くらいレーシングチームに参加してしまうって

それで単位落とす人もいたって

 

トムは技術者じゃないからそれはないと思うけれど。。。

いや、分からんな。

秋からは無人者プロジェクトのプロジェクトリーダーになるんだって言うてた。

もうリーダーになりたいって名乗り出てるらしい。

8月にはチェコで行われるレースに一緒に行くらしい。

まー、本人が楽しくしてるならよしとするか。

自分で考えるやろう。

 

むふふ、私はいつか彼女と日本語で話せる日が来るのかと今からワクワクドキドキ楽しみです♪