ロードレース参加 | ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族

ロードレース参加

毎年恒例、5月1日に行われるフランクフルトのロードレースにトムが参加しました。

 

去年参加したかったけど、2週間前に犬の事故で大けがしたので参加できず。

 

今年はリベンジ!

 

会場から6キロ離れた場所に駐車して会場まで歩く。。。。。

 

トムは自転車で行けるけど、くまさんと私は徒歩

 

この日は珍しく快晴で朝の気温は18度、昼前には25度、午後は27度くらいまで上がった。

 

駐車場は渋滞してるし、トムの準備にも時間がかかり、トムのスタートを見たかった私はナビで1時間10分と出ていたところを45分で行った

途中走ったしね。

 

がしかーし、スタートには間に合ったけど、トムが参加した103キロのグループは参加者が5000人以上いたので、すんごい人

トムが、スタートブロック1に来てとメッセージくれたけど、それがどこか分からない。

 

到着した時には、スタートする人がスタート地点に向かって歩いていたので、私は途中から通れず、とりあえず手を上に伸ばしてビデオを構えたが、逆光で携帯の画面が全く見えない。

目の前をものすごい沢山の人が通るので、トムがどこにいるのか全く分からない。

適当に撮ったけど、家に帰って見直したら自転車しか撮れてないし。笑

しかも、撮影途中にトムにそっくりな人がいたので、「トム!」と声かけて手を振ったら、その人も手を振ってくれた。

トムだと信じていたけど、あとでビデオ見てみたら赤の他人だった。笑い泣き

彼はなぜ私に手を振ったのか。

ただのノリのいい人だった。笑い泣き

でも何か嬉しかった。

 

103キロを走り終えて帰ってきたトム

 

むちゃ元気やった。

 

トムが103キロ走ってる間に、ショップを見たり、プロ選手の紹介を聞いたりしてた。

私たちはプロ選手の出発を見たかったので、Eschbornという場所にいたんだけど、プロ選手のゴールはフランクフルトだから行きたかったんだけど、そんな時間なかった。

選手紹介聞いて、プロのスタート見てたら、トムが帰ってくるまであと1時間(トムはWahooというアプリを使っていて、彼のスマホつなげると私にメールがきてライブが見れる)ほどしかなかったので行きませんでした。

 

いやー、しかし皆かっこいいね

 

ロードバイクの服、ヘルメット、サングラス そして引き締まった体。。。

もうね、みんなイケメン!顔は殆ど隠れてるけど。笑い泣き

ちょーかっこいい!

 

あれ絶対に普段着だったらイケてない人半分はいそう。

 

1人日本の選手もいました

去年も参加していました

選手紹介の時に「日本から~」って言ったので

両手あげて「イエ~イ!」って一人で言いました。

一番前に立っていたので、気づいてもらえたかな。。。

 

小さいけど

かっこいい~

 

ノルウェーのチームだけが

全員ノルウェー人だった!

 

かっこいい~

 

全チームの写真撮ったけど、多いから抜粋しました。

 

で、プロ選手の紹介の後、プロのスタート

 

 

スタート直前

 

 

スタート直後

 

 

プロ選手がスタートして、携帯でトムの場所を確認したら1時間ほどで戻ってきそうだったので、ゴール付近で待機

 

 

ずっとゴールだと思っていた場所はゴールではなく、本当のゴールの場所は私たちが待っていた場所より1キロほど手前でした

 

 

だから、私たちが待っていた場所はトムが帰ってくる頃は大渋滞

 

皆メダルをもらうために並んでいる

 

トム、むちゃくちゃ元気だった。

 

後でトムに聞いた話ですが。

ドイツで一番大きなロードレースらしいです。

スタートして300mほどのところで前後輪両方一気にパンクした人もいたんだって。

途中Feldberg(881m)とMammolschain(登り8%)を上り下りしないといけなくて、Feldbergは下りがきつい坂道+急カーブが何か所もあり、事故多発で何台も救急車見たそうです。

そこは毎年ロードバイクやバイク事故で死者がでるんですよね。ロードバイク乗ってる人なんて着てる服、これだからね。大怪我間違いなし。

トムはFeldbergは何度も登ったことがあるので下りは慎重に降り、Mammolschainはどのくらいきついかわからなかったので、猛スピードで坂道に入ったら、車道で応援していた沢山の人に「Go!Go!」とか「赤い(服が赤かったから)フェラーリ来た。がんばれ!」って声援おくってもらったそうです。この坂道は自転車押して登ってる人も多かったそうです。

プロはそこを3回も通るって、すごいな。

しかし、ロードバイク乗る人ってすごいね。あの服装はマジックだね。みんなかっこよく見える。あの服着て、ヘルメットにサングラス、引き締まったからだ。みんなかっこいい!

トムが参加したアマチュア部門のトップの人は時速41キロで103キロ走ってました。はっや!

 

怪我も事故もパンクもなく無事に完走できてよかったです。

 

2年前にアーヘンで行われた130キロ走るやつにも参加したことあるけど、あれはレースじゃなかったし、参加者も100人ほどだったのでのんびり乗れたそうだけど、今回のはレースだから上位に上がりたい人も多く、その分アグレッシブな人も多かったといっていました。まー、だから事故も多発するんだろうね。

 

レース中の写真が出来上がってきたので、数枚載せます