「行かない」が「行く」に | ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族

「行かない」が「行く」に

ものすごおおおおおく嬉しい出来事がありました!

 

私の生徒さんの中で、過去最高に難しい人だったAさん

 

最初は週2回のレッスンだったんだけど、毎回「元気ですか?」って聞いても、口をへの字にして難しい怖い顔して「まあまあです」しか言わない人だった

 

本当に怖い人だったんですが、そんな変コツには私の父で慣れっこなので、お構いなしにがんがん話しているうちに仲良くなりました。

 

Aさんが笑ってくれるようになって嬉しかった。

Aさんが、「元気ですか?」の質問に「はい、元気です。」って言ってくれるようになってまた嬉しかった。

 

そんな変コツじいさんのAさん

 

日本語すごく上手でレベル的にはJLPTN2くらいなんですが、日本へ行ったことがなかった

 

2年前に聞いたときは、「行きません」って言ってた

 

去年定年退職したので、日本行きませんか?って聞いたら

 

「いえ、行きません」

 

えええ!そんなに日本語上手なのに、行ってくださいよ!って言ってたんです。

 

 

それがですよ、今日の授業(2月29日)で

 

 

「あー、私は一つニュースがあります。10月に日本へ行きます。」

 

 

きゃあああ!!!!

キッタ~~~~!

 

 

ドイツ人友達と行くそうですが、お友達は彼より日本語がうまくて日本にも3回行ったことがあるそうなので、今回の旅はきっと楽しくなることでしょう。

 

 

今年も日本へ行く生徒は多いですが、残念なことは、私が日本へ行くときに日本へ行く生徒は一人だけです。

 

あとはみな、春と秋、今年は特に10月から11月にかけて日本へ行く人が多いです。

 

 

はぁ、Aさんの日本旅行の話聞くの今から楽しみで仕方ない!