あけましておめでとうございます! | ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

大晦日は、当初トムの彼女がうちにきて祝うと言っていたのだけれど、28日に花火を買いに行った後、彼女のお母さんが、「やっぱりトムの家族と一緒にする」と言い出したので、私たちが彼女のお宅へ行きました。

 

ドイツでは12月28日から31日まで(今年は30日まで)花火を売り出すのですが、今年は花火を買う人が多く、私たちも朝6時50分に店へ行きました。

駅前に新しくできたLidl

到着した時にはすでに5人並んでた。7時開店より少し早めに店に入れ、花火売り場へ直行

トムは買いたい花火をリストアップしていたので、私も探して手にしていたけれど、私が最初の一つを見つけたときにはトムは全部見つけておりました。

無事欲しいの全部買えた。

 

かなり買いました

これでお値段70ユーロは安い。

彼女もお父さんと買いに行っていて、値段言ったら安くて驚いてた

しかも、結構いい花火だったんですよ。

 

 

急遽彼女宅へ行くことになったので、手土産にケーキを焼くことにしました

クリスマスじゃないけど、ブッシュドノエル

トムが全部しました

私は洗い物係

彼女のお父さんが、スポンジも自分で作ったと知ってかなり驚いていました

ドイツ人はスポンジは市販で済ます人が多いらしい

 

これがねー

2年前に作った方が美味しかった

今回スポンジはうまくできたんだけど、クリームがね

チョコレートを市販のミルクチョコにしたのがいけなかった

あと、生クリームも今回使ったのはいまいち角が立たなかった

Bio買ったんだけどな。。。

味はまあまあでした

とりあえずドイツのケーキよりはおいしい。

 

 

まずは、恒例のラクレット

 

 

ちょっと分かりにくいですが、右の写真の左奥に海老があります

海老好きな、トムの彼女とお父さんと私は海老2キロを3人で平らげました。

殻付き頭付きの海老

おいしゅうございました。

 

 

ラクレットの後は、ゲーム

 

モノポリー

私初めてモノポリーしました

開始10分で飽きた

全く楽しさが分からないゲームだった

 

Mensch ärgere dich nicht

私このゲーム大嫌いなので見学のみ

 

ゲームを夜11時半ごろまでして、ちょっとおしゃべりしてたら、これまた恒例の

 

Dinner for one

という番組

これが毎年カウントダウンの直前の10分あるんだけど

60年前から続く番組でオリジナルは白黒

ずっと白黒だったのに

今年はカラーだった!

 

そして、シャンパンの準備

 

あ、フランスのシャンパンを入れて写真撮るの忘れた

 

かんぱーい!

として、シャンパンをちょっと飲んで、着替えて外へ

 

 

花火をしました

 

動画撮ったんだけど、うまく動画載せれないので動画から写真を3枚撮りました

 

 

 

トムは今年は花火を沢山したかったので、沢山の打ち上げ花火をしました

 

本当に楽しかった

 

 

トムの彼女のご両親は本当によくおしゃべりする人なのですが、トムの胃袋について話がありました

 

トムは彼らと年に数回一緒に旅行するのですが、トムの彼女や彼女のお母さんが食べれなかったもので、自分が好きなものはぺろりと平らげるそうです。

だから最後まで食べてるって。支払いは僕もちだけどってお父さん笑ってました。

 

彼女のお母さんが、「私はもうすぐ年金者よ。後は孫の顔を見るだけね」って言うと、彼女は

「あーまだまだよ。だって私はまだマスターの勉強もしたいし、そのあとAusbildungもしたいし、まずは家を買ってから子供が欲しいから、早くて35ね」って

お母さんが、「私の周りはみんな孫がいるのに、私だけよ孫がいないのは!」って

そういう彼女のお母さんも結婚して10年子供作らなかったんですけどね。。。

多分ね、トムは早く子供作ってもいいと思ってると思う。けれど彼女は早く欲しくないんだろうな。

生むのは女だからね

 

てか、彼ら結婚もまだしていませんけど!!!

 

とまー、本当に楽しい楽しい大晦日となりました。