我が家の緑たち
2,3年前に一生懸命育てたママアロエベラちゃんが病気になってご臨終。
その子供を気を付けて育てて大きくなり、またその子供も丁寧に育てて毎年誰かの元へと巣立っていったのですが、今年アロエが急成長
今まで使っていたビニールハウスが小さくなったので今年は大きなのを注文
私はビニールハウスを寝かせて使うので幅の広いものが欲しかった。
幅が高さになるから。
で、今までは50㎝の使ってたけど今年は1m!
が、それも今年で使えなくなりそうです。
右二つがアロエベラ
左の二つが、子宝ベンケイソウ
細く長く育つものと、うちのようにぶっとくごつく育つのがあるようです
ご覧の通り
2代目ママアロエは今年急成長をし
高さ1メートルになりました
まー、植木鉢分があるので正確には60㎝くらいかな?
はい、もう食べられます。
最初は本当に赤ちゃんアロエ(左の鉢の横から出てる感じ)
でしたが、あれからかれこれ5年くらい経つかな?もっとかな?
今年は食べました。
そして、去年赤ちゃんアロエだった子3株が見事に成長
こちら、売りに出したら
30分で完売しました
子宝ベンケイソウも売りに出したけど、こちらは売れずでした。
子宝ベンケイソウの葉(私が育ててるやつ)は、がん治療にも使えるんだけどな。。。
まー、いい
子宝ベンケイソウは、今年の春に高さが70㎝になり、不安定だったし、下の方の葉が枯れてきたので、思い切って半分に切って、土にズボッて指したら、いい感じに太く丈夫に育ちました。そしたら、葉についてる芽もすごくきれいなのが付きました。
さてさて、来年はママアロエをどうやって直射日光から守ろうかな。
来年また別のビニールハウスがいるのだろうか。
何かいいアイデアある人教えてください


