忍耐 そして 人として | ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族

忍耐 そして 人として

木曜日の朝の出来事です

 

木曜日の1,2時間目の生物の授業で、先週決めた2-3人組でプレゼントしないといけなかった

 

トムはX君という子と一緒にやることになっていた。

が、X君は家がちょっと遠いこともあり、会うことは不可能だった。X君は一体どうやって学校に来てるんだろう?親が送迎してるのかな?

 

二人とも学校で何もお互い言ってなかったみたい

で、火曜の夜トムがX君にメールしてた

そして、X君は返事を水曜の朝7時前にしてきた

水曜、トムが学校から帰ってきて、プレゼンでトムが必要な個所をやりX君に送り、X君からX君がやった個所をトムに送ってもらうことになっていた

なぜなら、トムは自分の分とX君分のハンドアウトを作ることになっていたから

が、まてどくらせどこない返事

結局返事が来たのが夜10時過ぎ

そこからトムはさらに作業をしないといけなかった

途中で眠くなったみたいで寝て、朝ご飯を食べてまた作業してた

 

我が家から学校までは5キロ、自転車で行っています

いつもは朝7時20-30分ごろ出発します。

が、この日は朝7時半になってようやくハンドアウトができてプリントアウト。しかし画像がうまく入らないからやりなおし

何度かやったけど画像がうまく印刷されなくて、携帯で写真撮って先生に言うことにした

 

家を出たの7時43分

学校の授業開始7時55分

 

間に合ったのかどうかは知らないけれど(聞くの忘れた)、まー、朝からハラハラドキドキでしたよ

勿論、笑顔いっぱいで送り出したよ~

朝から喧嘩しても、トムが不機嫌でも、無視されても、絶対に笑顔で玄関で手を振るのは決めている←母に言われたことを実行中

 

今までは、「間に合う?」「時間大丈夫?」って声かけてたけど、それをいうのを、ぐっと我慢して

「お水とお弁当用意しとくね」と「自転車を前に出しとくね」とだけ声をかけた

 

学校から帰ってきて、今までは、「学校どうだった?数学どうだった?」とか色々聞いてたけど、それも出来るだけやらないようにしてる

 

気になることは沢山あるけれど、聞くのを辞めた

 

そして、前だったら、以前言っていた話と今回話してる内容が違っていたら、「あれ?それこの前こう言うてたやん」って言ってたけど、それもやめた

もう、話の内容が違っていてもいいやって思うようにしている

私が聞きたいことをいつも聞いていた。だから、私が聞きたいだろうことだけを言ってくれていた。

なので、今は、彼が話したい内容を聞くように努めている。といっても、なんせ暇だから聞きたくてしょうがない。でも、がまんがまんがまんです。

 

私は気を紛らわせるためと、自分を忙しくさせるために、英語の勉強を始めた

ドイツにきて、すっかり英語力下降してしまい、本当に話すのが怖い。だって自分で英語すらすら話してるつもりで、ドイツ語っていうことが非常に多いから

これが結構楽しい。今まで文法って何一つ勉強してなかったんだけど、ケンブリッジ検定用の教材だから文法がいっぱい。しかもわかりやすい。頑張れるところまで頑張ってみるわ。なんせ、私は理解するのに人の何倍もの時間がかかるもんでね

 

高校生になり、クラスというのがなくなったので、こんなにもいろんなタイプの子がいるんだと驚いているようです

大人社会にもいるわそういう人。高学歴に多い。日本で勤めていた会社が、超高学歴ぞろいだったので、すごく理解できる。

世の中には、色んな生活環境の人がいて、色んな仕事をしている人がいる。

数年前に、とあるドイツ人熟年夫婦が言っていた言葉が忘れられない。

「学校で勉強する期間なんて一生のうちごくわずか。そこで成績を付けられ天秤にかけられ、アビで成績が良かったらすごい人だなんて思われてたけれど、それは違うわ。私たちは二人ともアビの成績はそんなに良くはなかったわ。でも、今は二人ともかなりいい暮らしができているのよ。本当に大切なのは、社会に出てからよ。そこからが勝負よ。」

 

本当にそう思う。

 

地域柄もあるのかもしれないけれど、この街に住む沢山の人がとても狭い視野の中で生活し、物事を見ているなと思う

とてもかわいそうな人が沢山いる

 

例えば、

 

500万円の車を高いと思うか安いと思うか手頃と思うかは、人それぞれだと思う

どう思ってもいいけれど、一生懸命働いてローンを組んで500万の車を買おうとしている人に

「500万の車をローン組んで買わなくてもさ、50万の中古の車にしとけばいいじゃないか。お前の給料くらいの人は、大体そんくらいの値段の車乗ってるんだからさ。」

っていうような人を、私は可哀そうな人だなと思う。

とても狭い範囲でしか物事をとらえることができない

こういう人たちって社会に出たときに困る。世渡り上手で上に上がる人もいるけど、部下は育てられないので転職を繰り返すと思う

 

話がどんどん我慢から反れていってしまったけれど、トムがトムらしく成長するには、私の口は封印した方が良いと思う

わかっちゃいるけど、私の口にチャックをしてもすぐに壊れてしまう。。。

もっと何か忙しくしないと、と思って、日本語レッスンを増やす作戦にも出てます

頑張れ私!(笑)