リトミックとモンテッソーリの関係・2
リトミック研究センターのコラム「モンテッソーリとリトミック」の後半です。
③比べる(比較)と④合わせる(対応)についてです。
「リトミックとモンテッソーリの関係・1」は、こちらからどうぞ!
モンテッソーリでは、同種類のものを集めたら、集めたも
例えば、同じ形を集
リトミックでも同じように、大まかなことからしだいに細
同じメロ
ここで考えねばならないのは、初期において「この音は、
ですから
そして、数多くのニュ
④合わせる(対応)
モンテッソーリでは、分けたものや同種類に集めたものな
リトミックでは、音楽を「分ける」・「集める」・「比べ
まさに、初めに書いたピアジェの「子どもは、分類し
リトミックでは、T・S・E(時間・空間・エネルギー)
いかがでしたか?
リトミックとモンテッソーリ教育の融合ですね。
文章にすると難しいことをやっているのかな?とか、早期教育バリバリのお堅いイメージだったりですが、全くそんな事ことはありません。
子ども達の興味や好奇心をくすぐるような、とても楽しい手法で、リトミックの中に取り入れています。
遊ぶ感覚で学んでいるので、やりたい気持ちがどんどん湧き出てきます。
教室から出している2つのLine@です。
・レッスンやイベント開催のお知らせ
・レッスン内容の補足説明
・地域の子育て情報
・子育てに役立つ話し
・ストレスクリアコーチングの話し
・・・・などなど
または、Lineから、"@cgl6831z"をID(@マーク含む)で検索して,友だちに追加してください。
・講座やイベントのお知らせ
・レッスンにまつわる、お役立ち情報
・自分の生徒さんにも、おろせる話
・ストレスクリアコーチングの話し
・・・・などなど
内容は、重複する場合もありますが、基本的に発信する情報が少し変わっていくかと思います。
情報は私から一斉に送信します。
それに返信していただくと1対1のトークになります。
他の方には見れませんので安心してお使いになれます。
それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。
ぜひ、登録して繋がってくださいね!
よろしくお願いいたします。