今年の豆まき、こんな風にどうですか? | 0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

今年の豆まき、こんな風にどうですか?

 

今日は節分ですね。

 

親子リトミックでも、節分やります!

 

 

節分に絡めて書いた記事をリライトしています。

 

 

節分のやり方は地域によって、いろいろあるようです。

 

関西あたりの風習だった恵方巻は、もう誰でも知っていますよね。

 

ひいらぎにイワシの頭を突き刺したを玄関先にぶら下げて置いたり、大豆の代わりに落花生やお菓子を長るところもあるそうです。

 

みんなが健康で幸せに過ごせますように!という、願いが込められていて、悪い物を追い出す日で「鬼は外、福はうち」と、言いながら豆まきをするのが節分です。



 

「鬼はそと~ 福はうち~」

 

鬼には、

いつも怒ってばかりで、真っ赤な顔になったあか鬼。

いつも心配ばかりして顔が青くなったあお鬼。

お先真っ暗~のくろ鬼の3匹がいるそうです。


三毒煩悩といって誰の心の中にいるようなので、みなさんも豆まきで鬼をやっつけてくださいね!(ちょっとウンチクでした~)

 

幼稚園、保育園などでは、みんなの心の中にいる「泣き虫鬼」「イヤイヤ鬼」「ダメダメ鬼」をエイッとやっけましょう!と、やっているところが多い様です。

 

私も子どもから、そんな事を聞いて、それはいい!と思ってずっとそういう気持ちで、豆まきをしていました。

 

自分の中にいる、悪いものやダメなものをやっつけて追い払う。

 

悪くてダメな感情より、良い感情の方がいいですよね。

 

でもね・・・

 

こんな考え方もあるんですよ!

 

自分の心の中に居る、悪くてダメな鬼をやっつける節分だけど・・

でも、自分の中にいる悪い鬼、無理に追い出さなくてもいいかなぁ~って。

ダメダメな鬼もいるけど、それでもいいよ~

イヤイヤの鬼もいるけど、それもオッケー

忘れん坊の鬼もいるけど、まっ、誰にだってあるよ!

ぜ~んぶひっくるめて自分(あなた)!そんな自分が(あなたが)大好きだよ~


そんなことを、思いながら豆まきしてみるのもいいかなって、最近思います。

 

ありのままの自分やお子さんを受け入れる!

 

「○○ちゃんの怒りんぼ鬼さん出ていけ~」

 豆をまく

「出て行かなくても出て行っても、どっちでも○○ちゃんが大好きだよ~」

 豆をまく

 

忙しいけど(笑)そんな気持ちですね('-^*)

 

我が家は豆が大好き一家、豆まき用に用意した福豆が、気がついたら食べて無くなっていました!

 

買いに行かなくっちゃっ!(笑)


 

 

 

 

 

教室から出している2つのLine@です。

(保護者用)リトミックや教室に興味を持つ方向けには・・

・レッスンやイベント開催のお知らせ
・レッスン内容の補足説明

・地域の子育て情報
・子育てに役立つ話し
・ストレスクリアコーチングの話し   
            ・・・・などなど

友だち追加

 

または、Lineから、"@cgl6831z"をID(@マーク含む)で検索して,友だちに追加してください。

 

 

■(先生用)リトミックや子育て支援、障がい児の音楽活動、パラシュートやムーブメントに興味をお持ちの方向けには・・・

講座やイベントのお知らせ
・レッスンにまつわる、お役立ち情報
・自分の生徒さんにも、おろせる話  
・ストレスクリアコーチングの話し    
            ・・・・などなど

友だち追加

または、Lineから、"@eeq3156h"をID(@マーク含む)で検索して、友だちに追加してください。

 

内容は、重複する場合もありますが、基本的に発信する情報が少し変わっていくかと思います。

 

情報は私から一斉に送信します。

 

それに返信していただくと1対1のトークになります。

他の方には見れませんので安心してお使いになれます。

それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。

ぜひ、登録して繋がってくださいね!

 

よろしくお願いいたします。