TOEICリスニングパートで485点を取れた理由は、これだけ | OLしながら近畿大学通信大学生してるブログ

OLしながら近畿大学通信大学生してるブログ

フルタイム会社員として働きながら、2022年4月に近畿大学通信教育部法学部の3年次に入学しました。
わからないまま進んだけど、最短の2年で2024年3月無事卒業でました。通信大学に興味があるけど、踏み込めない。そんな人に少しでも役立つことができれば、、、

こんばんは。

 

 

 

私は、英語にも興味があったので通信大学在学中に

 

 

TOEIC IPを、2回受験しましたキラキラ

 

 

 

 

近畿大学通信学部では、年に3回団体受験として割引価格での

 

 

受験が可能です爆  笑

 

 

 

1回目は、2022年10月に受験して、L410点、R305点でした。

 

 

 

 

2回目は、2024年2月に受験して、L485点、R225点でした。

 

 

 

 

在学中に800点取得したいとか、言ってましたが全然無理でしたね悲しい

 

 

在学中には2回、TOEIC対策コースにも参加したんですけどね、、、

 

 

全然ダメでしたね、、、

 

 

 

 

でもでも、よく見ると

 

 

L485点って凄くないですかびっくりマークはてなマーク

 

 

自己最高点ですキラキラキラキラ

 

 

(Rも自己最低点くらい悪かったですが、、、)

 

 

 

 

 

なんで、Lパートだけこんな高得点なんだ?って

 

 

今回の試験を振り返ってみると、Lパートはしっかり聞き取れたな、、、。

 

 

という感想でした。

 

 

 

どういうことかというと、「ゆっくり、丁寧に話しているように感じた」んですびっくり

 

 

 

 

思い返してみると、今回の試験対策には ほぼこの本のみを使用したんですが。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

通勤時間やお昼休憩中に1.2倍速で聞いていたんですビックリマーク

 

 

 

 

私は単に、わからない単語が多すぎて時間が足りないから、という理由でしたが。

 

 

 

 

 

この方法ってリスニングの勉強に効果があると、ずっと聞いてはいたけれど

 

 

 

試したことはなくて、今回実体験した感じです二重丸

 

 

 

 

 

本当に効果がありますアップアップ

 

 

速度を速めると単語を覚えるのに、聞き間違えて覚えちゃうんじゃないか?

 

 

支障があるんじゃないか?とか、思ったりもしたんですが、

 

 

1.2倍速だと全く問題なしです。

 

 

 

 

それになのに、通常速度に戻すとすごっくゆっくり話しているように感じて

 

 

 

余裕が生まれますキラキラ

 

 

 

 

長文だと尚更です爆  笑爆  笑

 

 

 

Lパートって短期間で伸ばせないじゃないですか、、、

 

 

 

この本だと頻出単語やよく使う言い回しも出てくるし、短期間での勉強には

 

 

 

効率的な方法だったと思いますピンクハート