9月30日(土)、9時〜13時、伊勢原体育館にて

令和5年度神奈川県スポーツ指導者研修会

アクティブ•チャイルド•プログラムに参加させて

頂きました。



こちらの研修会は参加理由は

私が2021年4月に取得した「コーチングアシスタント」の資格更新研修の為です。



※アクティブ・チャイルド・プログラム(ACP)とは

「日本スポーツ協会」が子どもたちが楽しみながら積極的にからだを動かせるように開発した、

子どもが発達段階に応じて身につけておくことが望ましい動きを習得する運動プログラムの事です。



内容は、

①理論編(講義)1時間

②実技編(運動遊び、指導法•指導技術)3時間

③総合討論(感想など)15分



①の理論編で講師の先生のお話で印象に残った事。


⚫︎スポーツ大好き人間をつくる指導者になりましょう!!


⚫︎中学校の部活を2023年より、地域移行推進により外部に委託する事による家計への負担は?


⚫︎普段あまり身体を動かしていないが、スポーツが好きと思っている子供は50%いる。

そういう子に目を向けてこれから手伝ってあげる。

(上手い子だけに目がいっていませんか?)


⚫︎同じ学年の子でも4歳ぐらいの違いがある。

勝つ事だけにレベルを持ってかない。

その子供のレベルに合った指導をする。


⚫︎ドイツでは、勝ちにこだわらず、楽しいか楽しくないかそこにシフトしている。

日本とドイツはかなり違う。


⚫︎ノースポハラ。暴言、暴力はダメ。ちゃんとした理由の言葉かけが大切。



②実技編

2チームに分かれてA〜Bの中でゲームを考えた。

「くりさんチーム」は宅配便ゲーム

「うさぎさんチーム」進化ジャンケン

各々相手チームにゲームをやってもらった。



【進化ジャンケンの様子】


ヘビ→オットセイ→カンガルー→人間でゴール🥅

童心に帰り楽しくゲームを行う事ができました。





③感想など

かけっこ教室、バレーボール、柔道、テニスなどの他のスポーツの先生方のお話も聞く事ができて、刺激になりました。


講師の先生方、参加されました指導者の皆様

大変お世話になりありがとうございましたお願い



最後になってしまいましたが、

日本スポーツ協会(JSPO)本部長の

益子直美様(バレーボール日本代表)が

いらしていて講義から実技まで

参加してくださっていました



一緒に写真を撮っていただきました

とても良い記念となりました飛び出すハート

ありがとうございましたお願い



【桃】