本日

2022年11月3日(木•祝)

12:45〜17:45

寒川総合体育館にて

神奈川県空手道連盟 第2回女性セミナーに

参加させて頂きました🥋




寒川総合体育館は

初めて行く場所だったので、不安でしたが

厚木から自家用車で自宅から30分ほどで

到着しました。


開始時間の2時間以上前に到着したのですが、

既に駐車場が数台しか空いていなかったので早めに家を出て正解でしたOK


次回また寒川総合体育館でセミナーを行う事もあるかもしれないので参考までに記録しておきます。


かなり時間があったので、

寒川神社までお参りに行ってきました神社 

七五三シーズンですね👘


受付の時間に合わせ3階の武道場に行き

更衣室で胴着に着替え受付を済ませました。


受講式、準備体操を経から

荷物を置いてある場所に佇んでいると

小田原の道場の松濤館流の黒帯の女性の方が気さくに話しかけてくださいました。

年齢も近かった事と自分と状況が酷似していたのでとても心強かったですお願い


🥋【第一部】は

流派ごとに分かれて基本形・指定形講習を

行いました。

松濤館流は、講師は徳田信也先生で

形は平安四段と燕飛でした。


平安四段も燕飛も同様に

一つ一つの動きを止めながらポイントを教えて頂きました。


腰の回転させると同時に後ろ足をはる事により

キレが出る、

引き手を早く引く事で突きのスピードも増す事を

お話しされていました。




ボクシング【第二部】は特別講習 

講師、渡邊大輔先生による組手講習でした。


子供達も大人も横一列に数人ずつ並んで

後ろ足の蹴り出した横向きの細かいステップを

何種類か行った後、


大人8人で二人組になりローテーションしました。

⚫︎刻み突き、ワンツー、

⚫︎前拳を何度か触り間合いを測ったり

フェイントをかけたりする、

⚫︎前拳を下に叩いて落として逆突きする

などの技を教えていただきました。


⚫︎相手の人が拳サポーターで

お腹の横、耳の横にセットたところに 

中段回し蹴りと上段回しげり

出来る人は裏回し蹴り



最後フリーで組手を行いました


渡邊大輔先生は

技を出した後止まらずに、諦めないで次の技を

出して行く事の大切さをお話しされていました。


【感想】

とても中身の濃いセミナーでした。

自分の苦手箇所がはっきり分かり

沢山の気づきを得る事ができました。

これからも諦める事なく精進して

行きたいと思いました。


最後に

講師の先生、

色々とご準備いただきました先生方や係の方、

親切に接してくださった参加者の皆様、

大変お世話になりありがとうございました

心より感謝申し上げますお願い


【桃】