夜明けから暑い🥵


2時間後は、さらに暑い🥵



甘南備山で日の出🌅を毎日見に行くHダさん、Kモトさん。と友人。


もちろん、今日も日の出を見てから、シャワーを浴び、畑仕事をしていた友人夫妻と合流してモーニングに。

早朝から、動き、食べ、喋る、なんと健康的な方々でしょか飛び出すハート飛び出すハート




そして、夕方近く。


時間を忘れるカウンターの会話が楽しい❣️ 

M子と、映画に行く予定も決まる。

京北帰りのW夫妻からは、Sachiの食パン🍞の差し入れをいただくし。

Tオバ様は、私の呼び出しに心よく応じて来てくれはるし。

感謝・感謝・感謝🙏🙏🙏🙏


閉店近くまで、涼みに来る方々で賑わうカウンターでした。





【本日のgood  jobキスマークキスマークキスマークキスマークキスマーク




暑く、熱く、ゆったりした土曜日のgood  jobは、なんというてもこの方の出現だろう😳😳😳


トシが連れて来てくれたデメちゃん🫣🫣🫣65歳‼️


この月曜日に出て来たとこ。

どこから❓て…


教師生活で初めて、往復ビンタを何発もしばきまくってしまった子だった😭😭😭しばきながら泣けて泣けて仕方なかった😭😭😭😭


まだ、理由があればしばくことだってある、と思っていた時代が私にもあった。

私の黒歴史・3大しばきの最初の一人😓😓


デメちゃんたちの学年を卒業させて、次の学年を持ったとき、自分が気に入らなければ暴力を振るうのが当たり前という育て方をされた子が入学して来た。担任する。


「どんなに理由があっても、暴力を振るったらあかん‼️』


と諭すとき、自分の考えが間違っていたことに気づく🤔🤔🤔

そうなんや、正当防衛でない限り


《どんな理由があっても、暴力で解決することは間違いである‼️》


これが私の教師生活のベースの考えとなる20代‼️

だから、なんとか子どもたちに胸におちる話をすることができるようになる教師を目指すことができたのよ。


最大の暴力、戦争に対しての考え方もハッキリ固まったしね。



今更ながらやけど、デメちゃん、ゴメンなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

アンタのおかげで教師道を踏みはずす事もなく、なんとかこれたわ。

アンタも、これから穏やかに生きなはれや🫵🫵🫵


また、おいでな👋🏻👋🏻👋🏻