レンタカーを借りる手続き。婆は見てるだけ。


借りたのがなんと電気自動車だった。それが、大トラブルを生むことになるなんて🫣🫣



ます、オビドスまでの途中に寄ったのが、コインブラ‼️


コニンブリガ遺跡。古代ローマ帝国のポルトガル遺跡。


イタリアポンペイの遺跡に次ぐ規模だそうな。


とにかくモザイク模様が見事‼️






古代ローマ人はお風呂好きらしく、なんや、あちこちにお風呂があったように思う。ただし、説明標識がポルトガル語と、英語なんであやふややけど。




大事な水路の遺跡は段々と水が濾過できるシステム。


劇場か、闘牛場みたい。


この壁の内か外かわからんけど、


とにかく広い🙄🙄そこら中に遺跡が転がっているのだ。



ローマからリスボンへ通ずる道。『全ての道はローマに通ず』て、ホンマやな。



そこいら中が掘れば遺跡のはず。

 

何年か後に来た方、多分かなりの発掘が進んでるからお楽しみに。来る価値のある所ですから。


見廻り隊の車はトヨタだった。


そこからオビドス目指して🛣️を走る。ユーコ姐の運転、上手いよ‼️


ところが、後20数キロで目的地、という時ユーコ姐の素っ頓狂な声が。

メーターに電気量20%と出たのだ。


どないしょうとみんなでワイワイしてたら、あと20kmでいわゆる給油できるSAありと標識‼️


喜んだのも束の間、電気を入れる設備なし😥😥😥

そしたら、GSのお兄さんが、

「ワシの後着いてこい、連れて行ってやるし😅😅」

なんと、優しい。

その時の残量2%🥹


ところが、入らん⁉️


兄ちゃんアチコチいろいろしてくれるがあかん。電話もかけまくり…霧雨も降り出す。


と、そこへ偶然入れに来た、も一人の兄ちゃん。



この兄ちゃんがまた、優しいんだ😂😂


クレジットカードをどないかせんとあかんことを教えてくれて、



約2時間、一緒に上手くいくまで付き合ってくれたのでした。

しかも、ジュンコさんと会話できる英語力もあり。


ジュンコさん、またまた大奮闘‼️ 

見てるだけの私やけど、


『ありがとう、サンキュー、ありがとうね❣️』

と、コンサートで一曲終わるたびの感謝の言葉を言うジュリーと同じ言葉がでてもたわ。


もちろん、相談してチップを弾んでおきました。いらんいらんいわはったけど、ビールもおまけにつけて。


『Good  luck‼️』

と、何度も言ってくれて、名前も聞かず別れました。


ポルトガルてこれだけで来た甲斐あり‼️


今夜はオビドス泊まり😘😘

このホテルというか、ペンションやね。


また、これからは明日ね。