アベイロは、運河の街。その運河をヴェニスよろしく、約40分舟に乗ってみることに。

宿のすぐ前から、舟会社は何個あるんやろ?と思うぐらい発着所があるよ。


後10人くらいのお客さんが乗ってます❗️

どんよりくもり空が残念やけど、軽快なニイちゃんの案内で、海の近くまでも行く。


舟を降りて、ランチまでを自由行動。


いかにもポルトガル仕様のオイルサーディンをお土産に買う。


その後ウインドウショッピングをしながら、アベイロ美術館へ。


元修道院。ここに王様から大反対されたけど修道女として亡くなるまで神に仕えた王妃を祀ってある所。


信心する気のない婆やから、王妃の名前すら忘れてしもたがな。
ここでの生活をうかがえるのだが、とにかく全ての話が暗い…

外はすでに青空が広がり街は明るい。


自転車でブラついているジュンコさんと、ホテル前で落ち合い、近所のカフェテラスへ。



サングリアもピザもトマト🍅も美味しい😋



腹ごしらえの後は、30分ほどバスでコスタノバへ。


こんなカラフルな家の街。

並んでる家の前はおだやかな内海。


観光客で賑わっている。ひととおり色々歩きながら可愛い家々をみる。



そして、この通りを抜けて誰もいない路地の向こうに砂山みたいなんが見える。

あれ?あの砂の向こうて、海ちゃうか、そんなはずないわ。こっちが海やのに。


近寄ると海の音🌊私以外は海の匂いがするという。(私の鼻、アホになってるんで)

裸足になって、砂山を登ると、


え〜っ‼️


海や〜❣️

これ大西洋やし。アトランティックオーシャンやし〜🤩🤩🤩



ええがな🧐🧐



貝拾いもして、大満足❣️❣️


アトランティックオーシャン、バンザ〜イと叫びたくなる😆😆😆


こんな子たちもいて。言うとくけど、割と肌寒い❗️


こんなオバはんもいて。



はるばる来たぜ、大西洋‼️




明日は、どんな予想外なことが起こりますか楽しみやないですか😍

オビドスへ、またレンタカーで。