雨は降ってはいない朝。


kinco-ya三連休は、東京二子玉川の娘宅・町田の弟入所施設・鎌倉お師匠さんの遺作展と、結構忙しい中、今日が一番ゆっくりできる日です❣️



12:00過ぎ、京都発新幹線切符の売り場は、外国人客で長蛇の列。

中国語が飛び交う中、欧米の方々も、デッカいキャリーケースと共に並んではる。


1時間後の席を確保して、伊勢丹地下で、お土産の阿闍梨餅・みたらし団子を買う。


大垣書店で大ファングレゴリ青山の文庫本の京都本を見つけてゲット。


ホームでコーヒーブレイク☕️



それなりに美味しい。¥300なり。


窓ぎわの席で、新幹線構内で買った中村藤吉の抹茶ゼリーテイクアウト用を食べる。大好きな一品😘



東京は大雨らしく、新宿ピットイン行きは、とっくにあきらめて午後出発にしたわけ。


グレゴリ青山本で車内をすごす。品川から渋谷に着いたらヒカリエか、渋谷スカイにでも行こっかとも思ったけどパス。

娘とやりとりして二子玉川で待ち合わせ、お茶しよってことに。


目にする二子玉川マダムのムードどこかあかぬけとるがな、と思いながら、これまたオシャレなカフェで無事合流した娘とお茶❣️


夕食は恒例のダンナのさくちゃんモンジャ。


このトッピングがジャンキーすぎておもしろく、美味しいのよ。


中学生になったリュウちゃん、町田ゼルビアの小学生チームで週に何度か町田に練習に通ってるカナちゃんたち孫にも会って、本日の夜はふける。


明日は、町田行き。娘が車で一緒に行ってくれる。ありがたや🙏🙏

明日も娘宅で一泊させてもらって。


新幹線で京都から品川まで、山手線で品川から渋谷まで、田園都市線で渋谷から二子玉川まで、ズッと桜は満開でした🌸🌸🌸🌸


娘宅近くの砧公園の桜🌸




【本日のgood  jobキスマークキスマークキスマークキスマークキスマーク




新幹線に乗る前に伊勢丹地下でお土産を買った時のこと。


阿闍梨餅代金を支払う時、カードを出して

「たまってるポイント、全部使って下さい」


と言うと、


「お客様、これ高島屋のカードです。伊勢丹では……」


申し訳なさそうに言わはる。何言うてるのん❓と思って、少ししてから意味がわかる😲😲😲


ホンマ、何してるん私😵‍💫😵‍💫😵‍💫


どんくさいこと、ますます増えるこの頃。認知症の幕開けがいよいよやって来たか⁉️


舞台の幕開けはワクワクするが…