午後3時過ぎ、

《朝日焼423展 in 興聖寺》ℹ️さんと。


新緑の琴坂の先にある興聖寺。

もちろん、紅葉の名所🍁でもある。


禅宗・曹洞宗のお寺。朝日焼の窯場のすぐ近くにある。


423年間朝日焼初代から、当代16世までの作品が一同に展示されている。





宇治のお茶文化を支えて来はったんやなあ、ということが身近に感じられる企画展となっている。


360°映像の朝日焼の歴史をVRヘッドセットで鑑賞できる。

坐禅場所で。

VRの内容がまた淡々と熱いのだメラメラメラメラメラメラ

ぜひ視聴をおすすめします合格合格合格合格


《バインミー》店主さんも来てはって。なんでも企画展のスタッフのお昼を担当していたんやと。和食も出来はるみたいで。


お抹茶と和菓子をいただく。美味しい❣️し、落ち着くひと時。


16代松林豊斎当主は優しく細やかにお客様に説明してはる。

写真はネットから。


私たちは当主の弟さん、トシユキ氏に説明していただく。


髪振り乱し婆に絡まれて🤣🤣🤣


急須の展示部屋にも行った後、おいとまする。満足状態❣️


宇治川は、増水中で中之島には入れない。

怖いように綺麗‼️


『こころ』で焼き鳥を充分堪能して帰途。



【本日のGood    jobキスマークキスマークキスマークキスマークキスマーク



興聖寺を出てすぐ、琴坂を高校の部活がトレーニング中‼️

何本か走り上がって、ゆっくり下るのを繰り返している。


監督が、上がりきった門前で様子を

監視している。


アレ⁉️ひょっとして、

「S口さん❗️」

と声かけると振り向く。やっぱり‼️


こんなとこで出会うなんて。

ケンカもしたけど仲良しやった元同僚。

陸上長距離が好きで好きでたまらん男❣️

全国都道府県女子駅伝京都チームのコーチやら、男子京都チームの監督も長いことやってはったしね。


校長までやった後、定年退職。

やっぱり陸上部指導がしたくて翔英高へ。

なかなか部員が集まらず、滅入ってた頃に会ってから、どないしてるかチョイ心配やったけど、元気そうでよかったわあ😂😂😂


また、コーヒーブレイクに来ておくれ👋👋👋👋