久しぶりのナオヤが来た。久しぶりなんで話す事も多かった。
ランチが始まろうとする頃に事件が起きた❗️



必死でスマホニュースを探る。


元総理が銃で撃たれるという信じられない事件が日本で、しかもすぐ近所の奈良西大寺で😰😰😰





『どんな理由があっても、暴力は許されない‼️』


20代当時、部落問題・同和教育の考え方で学校教育が揺れていた。

勤務していた中学校で、教職員間の考え方の不一致も重なり、暴力事件は多発していた。

その同和教育のからみで、残念ながら、

どんな理由があっても、暴力は許されない‼️』

と、言えない状況も生まれていた。

糾弾権とやらが叫ばれていた頃のこと。


が、正義感の強かった若い時代でもあり、教育委員会とケンカしてでも『暴力は許されない』を、貫いてきた自負がある。


だからかどうかわからないがいわゆる出世コースからは大きく外れる結果となる。


考えたら『暴力は許されない』て、当たり前ちゃう❓

でも、それが教育界の中で当たり前やなかったんやな。


詳しいことは省くけど。


私の教育者(偉そうでゴメンやけど)としての原点はそこにある❣️


『どんな理由があっても、暴力は許されない』



ただ、お亡くなりになった方が神格化されたり、美化されてなんでも許されてしまうことにならないように🙏🙏🙏



【本日のGood    jobキスマークキスマークキスマークキスマークキスマーク


宇治槇島中の教え子、M子❣️


少しふっくらして綺麗になってる☺️
M子は、私が放った言葉をよく覚えてくれていた。が、私は覚えてないがな。
恥ずかしいから、省くがけっこうええこと言うてたんや👏👏👏みたいなことやったし、ホットして嬉しい😂

ということは、その逆、私の一言で傷ついてる子は、山ほどいるってことやしな💦💦


ℹ️さんと話してたら、金継ぎ仲間夫妻が奈良から現れた‼️金継ぎは妻だけやけどね。


11日(月)に、教室4回目なり。よろしゅうに🙋‍♀️🙋‍♀️



枚方から、小学生の娘さんと夕食を☝️☝️☝️

私の用意したハンバーグを完食。なんて嬉しい😂😂😂


今日は、奈良西大寺で起こった事件のためにソワソワした一日になる。



あす、明後日と孫の綾子とタッグを組みます❣️が、美味しいコーヒー淹れます☕️☕️☕️