短い東京滞在の2日目は、『台東区』界隈に決まり!(埼玉・ひびきカフェ、町田・武相荘もすでに営業終了だったので)
例のごとく、さくちゃんの運転で昨日と同じく孫たちも一緒に。
{826AE8DA-B0DF-45D4-92E6-F6AD171C9245:01}

{E2086DEB-FA36-4137-BA81-CBE7FB05A232:01}

まずは、来年2月にOpen予定の『ブルーボトルコーヒー』清澄白河店へ。
周りは下町。町工場や空き倉庫もいっぱいある場所。
ここにOpenする何かがあるのだろうね。
{D883F155-B0FF-4A88-821B-7813813AC9ED:01}

カーテンの隙間から見ると、かなりだだっ広い。テーブル・背の高いイスは置いてありました。
3月には、青山店もOpenするらしい!


『ババクーリ』本社もすぐ近くだったよ。ヨーガン・レール氏は交通事故でお亡くなりになったと聞いたけど…
{CF4E71BA-A3A3-4F70-91A2-4CEDE00D6AC9:01}

昨日で営業終了でした、残念ながら…
中を覗いてみました。
{7B117D99-71FA-410A-B251-7B57FA0297EA:01}

両国の国技館もすぐ近くでした。
{31754259-3CE3-445D-B388-D736BF925D0F:01}

台東区蔵前地区も歩いてみました。隅田川が流れる地域。
{6472F78D-C27A-4688-ABDD-4CF89316A4BD:01}

こんな風景は堤防に上がらないと見えませんが。

{11B2BE53-06F6-4FC3-AB03-66DF4252EDAC:01}

面白そうなカフェ?かとジロジロ見ていたら中から、可愛い女の子が出て来て、80%は外国の方が泊まるホテル&バー・ラウンジだと親切に教えてくれはりました。

『Nui』なんと1泊2700yen~
京都にも準備中と言ってました。

こんな空きビルをオシャレな空間にしつらえ直して再利用している場所があちこちにあるのでした。
{97311AAB-5297-46F2-B951-53F1ED1B5799:01}

ランチした所もそうでした。
アンティークショップもあったし。

昭和な感覚の匂いプンプンな面白い台東区のラストは、浅草。
{863EF55A-621F-4845-B74B-84CF18B6AC83:01}

{D6DD3A61-EB6E-4DBD-A087-62830A6896D8:01}

浅草寺の横道から入って、門前仲町は人混みと、しかも中国人の多さに驚くばかり。
{A88BD135-D7E2-44FA-B27F-25AB486F71ED:01}

{0A0D617B-C415-4BB2-B371-343D1B528F06:01}

ここにたどりつくのに時間がかかることったらないわ。この付近の町の空気は、西成か、アメ横か、に似てる。

なんと、そこから急に思い立って、藤沢の弟に連絡がつき会いに行くことになったのでした。


お台場を眺めてレインボーブリッジを渡り、
{BC554737-9579-4435-A062-F981367B1B40:01}

横浜、戸塚から藤沢へ。新潟で麻酔科医をしている弟の娘Nちゃんも帰省していて久しぶりに会えたし、行ってよかった!

約、1時間の逢瀬でした!

そこから、新横浜駅まで送ってもらって、7時前の「のぞみ」の真ん中席に座って京都へ。

さくちゃん、ウイコ、リュウちゃん、カナちゃんお世話になりました‼
{79DC4854-40B1-4BE1-B6D8-38EDB1BC0399:01}


あちこち案内までしてもらって、刺激的で有意義な東京2日間になりました。

きっと、またお世話になります。その時もどうかよろしくお願いいたします❗

宇都宮の皆様にもよろしくお伝え下さい。
よいお年を🎍