よさこい大会の合間に。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

週末の京都紀行を中心に、
音楽や野良猫ちゃんのことなど、
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

どまつりは、その後しばらく”ロス”でして、

上げた写真や人が録った動画見て、

次の週は某大会見に行こうと思ったけど台風でキャンセル、

それでまた“ロス”が長引いちゃって、

その次の週はやっとこいや祭り、

ま、それはまた後で載せるとして、

その合間にこんな催し行ってみました、

京都駅地下街“ポルタ”で行われていた古書市、

いつもの三大古書市とはちょっと趣きが違い、

出店社も半分ぐらい、オレ的には初の見山、

なのでちょっと新鮮な気持ちで、

地下街の広場なので小ぢんまりとした会場なんだけど、

結構濃密なor個性的な本がけっこうあって楽しめた、

なので周るのもゆっくりで1時間もかからなかったんだけど、

その中でこんなのをいただいた、

地元関連の本と、子母澤 寛 氏の新選組三部作の裡の2冊、

一冊は既読なので、

これもなかなかの貴重本、オレにとっては、

今までは確か見つけられなかったので、

より深く彼らのことを知るには適した作品だね。

で、ここでちょっと後悔が、

ってUか、軽井沢の本買ったのが東京の業者さんで、

地域柄東日本系のが充実してるんだね、

で、色々見てったらまぁ、欲しいのが続々、

特に古絵地図ね、観光地とかの、

これには参った、あれもこれも欲しいのばかりで、

もう決めちゃった後なので今回はやめといたんだけど、

今度はそのコーナーにまっしぐらで、それ一本に絞ろうかな、と、

でもま、今回もオレにしてはなかなかの出来のお買い物でした。

そうそう、地上に出てきたら駅の壁にこんなん飾ってあって、

こんな感じのが好きなのよ、

正確な縮尺、ではなくて、ある程度のデフォルメがあって、

空から俯瞰した様な感じなのね、

ちなみに京都のこの手のはもう持ってるので。

 

で、ついでなので心機一転の京都タワーを、観光客ヅラしてwww、

何て名前になったんだっけ、ま、いいけど。

 

で、この日はちょっと脚を延ばしてこちらに、

梅小路近くの「とんかつ一番」さんね、

なんと今回は並ばず入れた、

オレ的大好物のソースカツ丼、

暫くオジャマしない間にけっこう値上がりしちゃってるけど、

外はカリカリ、中はジューシー、

安定の旨旨なお味でした。

 

ps.おまけ、

この日の前後、いつも行くスーパーで見つけた逸品、

地元の七味唐辛子を味付に使った納豆、

もう、ひと目パッケージ見て衝動買い、

この七味の小袋がミソなんだね、

正直口に入れた瞬間は他とあんま変わりなかったけど、

しばらくしたら口の中で辛さが効いてきてピリッと感、

なかなか憎い逸品でした。

 

色々種々雑多な記事になり、失礼しました。