2度目の犬山踊芸祭①。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

週末の京都紀行を中心に、
音楽や野良猫ちゃんのことなど、
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

この1日は犬山市、「犬山踊芸祭(とうげいさい)」というよさこい大会へ、

去年は悪天候による交通遮断で行けなかったので2年振り、

そして今回は朝9時半の開演なのでギリの到着、

どうしても最前列は無理、

いずれにせよ遠方からだとそれだけでハンデがある、

ま、それを承知の上で行ってるんだけどね。

 

で、開会式のお決まりのご挨拶などのあとはまず総踊り、

じゃなくて、ラジオ体操、

これにはちょっとびっくり、初めて見るな、こういったこと、

まずは軀慣らし、ほぼ誰でもできる、キャパの方もしてたし、

他の大会でもやればいいのにって思った。

 

で、総踊りをして、トップバッターを務めますは、地元犬山の「笑゛」の皆さん、

この大幕、大幟を見ると、おぉ、始まるな、って実感、

大会を盛り上げるべく、皆さん渾身の演舞を見せていただきました。

 

で、このあとは審査演舞になるんだけど、今回は事前に、

最前列で坐ってじっくり見られなかったら、

ひとチームさんの追っかけして場所移動して見よう、

そう決めていたのでひとチーム複数回拝見することに、

なので一回目はチーム写真だけでコメントは後程ってことにします。

 

そんなこんなでまずは土岐市から、「ちゃわん娘」の皆さん、

続いては地元犬山のフラチーム「Hula Ohana」の皆さん、

ちなみに今回、ピントが後ろに行っちゃう写真が多くてまた悩みの種、

最近どうもうまく行かない、スランプかなぁ~……。

 

東郷町からは「IRIS~紅華~」の皆さん、

小牧市からは、「駆気乱(かけら)」の皆さん、

豊川市からは「音羽華炎(おとわかえん)」の皆さん、

名古屋市中村区からは「達磨-DaLuMa-」の皆さん、

名古屋市西区、「Well来夢・平田(うぇるかむひらた)」の皆さん、

「かかみがはら炎舞連」の皆さん、

名古屋市緑区から「Meetiα」の皆さん、

「松阪笑舞連」の皆さん、

東京都からは、「柳葉魚のざわめき」の皆さん、

岐阜県富加町から、「半布里Jr.」の皆さん、

「岐阜大学 騒屋」の皆さん、

 

なんか感想もなしだと淡々とし過ぎて味気ない気もしたけど、

その点はごめんなさい。

ここまで見て、オレ的には次の会場に移ります。

                                つづく。