芸能界の不文律、地方局の編成は? | 女装男子かなこのブログ

女装男子かなこのブログ

あたし、かわいいものが大好きな女装男子です❗
女装に年齢は関係ありません❗

同じ時間帯に他局の番組に出ないというのが芸能界の不文律だが、地方局の編成では同じ人が出演する番組が重複して放送されることがあります。


その理由として、ローカル番組や系列外ネットが挙げられます。


5月11日(土曜日)、山梨県の民放テレビ2局、山梨放送(日テレ系)で午後3時00分から「所&林修のポツンと一軒家」(テレビ朝日)、テレビ山梨(TBS系)で午後2時00分から「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」スペシャル(テレビ東京)が放送され、前者は1時間番組、後者は2時間番組だったので、山梨県内の民放2局で午後3時からの54分間は「ダブル所さん」状態になりました。


山梨県に系列局がないテレビ朝日とテレビ東京の番組が系列外ネットされたものです。


この2番組は過去にも山梨県内で同じ時間帯に重複して放送されたことが何度もあります。


2023年6月10日(土曜日)も、鳥取県・島根県で有吉弘行さんの出演番組が重複して放送されました。


山陰放送(TBS系)で午後2時00分から3時50分に「マツコ&有吉 かりそめ天国2時間スペシャル」(テレビ朝日)、日本海テレビ(日テレ系)で午後1時55分から2時55分に「有吉の世界同時中継」(テレビ東京)が放送され、こちらは午後2時台に「ダブル有吉弘行」編成でした。


有吉弘行さんというと隣県の広島県出身ですが、山陰地区でも人気が高いのでしょうか?

こちらも、鳥取県・島根県に系列局がないテレビ朝日とテレビ東京の番組が系列外ネットで重複して放送されたものでした。


2022年1月9日放送の「NHKのど自慢」(熊本市)は録画放送で、前年12月12日に生放送されたが地震のニュースで途中で打ち切りとなったための振替放送でした。


この時のゲストは前川清さんと石川さゆりさんでした。

前川清さんが「NHKのど自慢」にゲストで出演する時、通常なら裏番組の「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」(九州朝日放送、九州・沖縄・山口県ブロックネット)は休止となります。

ところが、この日は「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」は通常通り放送され、九州(テレビ朝日系列局がない宮崎県を除く)・沖縄・山口県では前川清さんの出演番組が重複しました。


2015年7月19日(日曜日)には、秋田県で谷原章介さんの出演番組が同じ時間に重複して放送されました。


秋田朝日放送(テレビ朝日系)で午後1時25分から谷原章介さん司会の「パネルクイズ アタック25」(朝日放送)、秋田テレビ(フジテレビ系)で午後1時から谷原章介さん主演の「松本清張の旅情サスペンス「影の地帯」」(TBS)が放送されました。


谷原章介さんは同年4月から「パネルクイズ アタック25」の司会をしていました。

同日の秋田朝日放送は、当初は午後0時から「全国高校野球選手権秋田大会」を放送、「ビートたけしのTVタックル」は休止、「新婚さんいらっしゃい!」は午後3時から、「パネルクイズ アタック25」は午後3時30分からの予定でした。


ところが、高校野球が雨☔️で中止になり、「ビートたけしのTVタックル」「新婚さんいらっしゃい!」「パネルクイズ アタック25」はいずれも通常通りの放送となりました。


一方、「松本清張の旅情サスペンス「影の地帯」」は秋田県に系列局がないTBSの番組でした。


高校野球中止による放送時間変更と系列外ネットが重なったわけです。


秋田朝日放送では高校野球中止の穴埋めで午後1時55分から「いねむり先生」(再生)が放送され、こちらにも谷原章介さんが出演していたので、結果的に午後1時25分から午後3時まで、谷原章介さんの出演番組が重複して放送されていたわけです。