全国ネット番組潰しと全国ネット番組戻し | 女装男子かなこのブログ

女装男子かなこのブログ

あたし、かわいいものが大好きな女装男子です❗
女装に年齢は関係ありません❗

毎日放送(大阪市)は22日、ゴールデンタイムのバラエティー番組「ゼニガメ」(5月8日スタート、水曜午後8時)のレギュラー化を発表しました。


同番組は「ゼニ(銭)」にまつわる裏話や繁盛店のからくりなどに「ガメ」つく迫る内容で、2022年5月より特番として5回放送されました。


「水野真紀の魔法のレストラン」(2001年スタート)以来、23年ぶりのMBSの関西ローカルのゴールデンタイムに昇格します。


この日は大阪市内の同局で初回収録を行い、司会のナインティナイン・矢部浩之さんとメッセンジャー・黒田有さんが参加しました。


収録前に取材会に臨んだ矢部さんは「大阪からステップアップして東京に進出する若手が多いが、逆行しようかと思いまして。ここに来て、大阪進出をもくろんでいます。MBSさんで、(さらに)もう一番組を。大阪での仕事が楽しみ」と吉本興業の後輩の動向も注視しつつニヤリ。


「楽しみにしていたのは、(パートナーの)黒田が(クビを)切られへんかなと。いてましたね…。我慢してやります」と“腐れ縁”について笑わせました。


一方、黒田さんは「テレビ業界がどこも厳しい中、矢部さんを呼んできて、制作費もかけてくれて。スタッフさんが私物をメルカリで売っているといううわさも」とブラックジョーク交じりにレギュラー昇格に感謝。


矢部さんに「よく大阪に戻ってきてくれた」と喜んだ一方で「もう東京におったっらええんちゃうの?」と大阪での立ち位置争いも含めてチクリ。


企画資料では「決して裕福とは言えない幼少期を過ごした」と紹介された2人。


「物心ついた時から貧乏」を自負する黒田さんは、少年時代は「そんなに困っていなかった」という矢部さんに向け「ちょっと染みついている(矢部の)貧乏話を引き出したい」と妙な意欲を示していました。


令和の時代になり、働くだけではなくさまざまなお金の稼ぎ方が日々、取り上げられています。


矢部さんが「自分が動いて、収入を得て、腑に落ちる。何もしなくてお金が入ってくるという事に慣れてないな。お金持ってる若い子らって、すごいな。いろいろシステムを知ってる」と感嘆の声をあげると、黒田さんは「僕ら昭和の人間、分からない。(この番組は)驚くことが多い。勉強になります」と、5月からの新番組から得られるだろう情報に期待を寄せていました。


TBS系の水曜夜の番組は7時から「東大王」、8時から「世界くらべてみたら」、9時から「ワールド極限ミステリー」だが、いずれも全国ネットなのに関西で放送されないことが多く、しかも本来はいずれも1時間番組なのに2時間や3時間の編成が常態化しています。


毎日放送では水曜夜7・8時台に関西ローカル番組が続く形となり、この時間帯のキー局番組は放送されそうにありません。


関西テレビ(カンテレ)は25日、大阪・扇町の同社で春の番組改編会見を行いました。


2021年11月にスタートし、「SUPER EIGHT」の横山裕さんとお笑いコンビ「見取り図」が司会を務めていたバラエティー番組「ちまたのジョーシキちゃん」(金曜午後7時)は、今月29日放送分をもって終了することになりました。


同番組は2021年にスタートした時代や場所などで異なる常識をあらゆる角度から取り上げるバラエティーです。


4月からは、2020年7月から約1年4か月放送していたフジテレビ制作の「坂上どうぶつ王国」に戻します。


現在、関西テレビでは「坂上どうぶつ王国」は遅れネットだが、同時ネットに戻ります。


「ちまたの―」では昨年11月、「関西人1万人が選ぶ!ぎょうざがおいしいチェーン店ランキング ベスト10」の企画でランキングミスがあり、ランク外だった「大阪王将」が2位だと後に訂正して物議を醸しました。


編成局は番組終了について「バラエティーは定着するまで時間がかかり、ようやく…というところだったが、タイムテーブル内での総合的な判断」と説明しました。


金曜午後7時台は2020年まで上沼恵美子さんが司会を務めた「快傑えみちゃんねる」を放送していた同局の関西ローカルの自社制作枠でした。


再びフジテレビ制作番組を放送するが「また(戻す)判断がいずれ来るかもしれない」としました。


やっぱり関テレは、上沼さんの切り方を間違ったと思います。


もっと上手に花道を作って終わってもらえておけば、「さんまのまんま」のように、1シーズンに1回の特番でも「えみちゃんねる」も作れたかもしれませんね。


一方では、上沼恵美子さんは関西テレビの長年の功労者であるだけでなく、上沼さんの夫は関西テレビの元社員であるため、お世話になったとか気遣いとから、諸々の事情で上沼さんの後枠だけは避けたい演者さんもいたようだから、この番組が終了するなら、いずれはこの枠で新たな関テレ制作番組を作るだろうから、キャスティングもしやすくなるやろうけどね。


また、「関西愛認定バラエティちゃうんちゃう?」(NHK大阪、月1回土曜夜8時15分)も3月で終了しました。


こちらは月1回の放送とはいえ、放送日は「突撃!カネオくん」が関西地区だけ休止になっていました。