山陽新幹線の車内販売が終了 | 女装男子かなこのブログ

女装男子かなこのブログ

あたし、かわいいものが大好きな女装男子です❗
女装に年齢は関係ありません❗

JR西日本は2024年1月25日(木)、山陽新幹線での一般車両でのワゴン車内販売を終了すると発表しました。


今後は、「のぞみ」「ひかり」のグリーン車のみになります(16両編成)。


JR東海はすでに、東海道新幹線で2023年10月末に終了し、グリーン車のみに切り替えています。


それに続いた形です。


JR西日本は終了の理由について「近年の駅構内・駅周辺店舗の品揃えの充実、飲食物の車内への持ち込みの増加、また将来にわたる労働力不足への対応等をふまえ」としています。


「みずほ」「さくら」「こだま」については、 2020年にコロナ禍で車内販売を中止していたが、そのまま事実上の廃止となってしまいました。


ちなみに、特別装飾列車「ハローキティ新幹線」の1号車にある物販エリア「ハロー!プラザ」は継続されます。