きょうはのど自慢の日 | 女装男子かなこのブログ

女装男子かなこのブログ

あたし、かわいいものが大好きな女装男子です❗
女装に年齢は関係ありません❗

最近、歌った曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


1946年のきょう1月19日、「NHKのど自慢」の放送が始まりました。

しかし、今年はまだ「NHKのど自慢」が放送されていません。

今年になってからのNHK総合テレビの日曜日午後0時台の番組は、7日は当初は再生番組だったが予定を変更して正午のNHKニュースの放送時間を延長、14日は都道府県対抗女子駅伝でした。

21日は都道府県対抗男子駅伝が予定されており、「NHKのど自慢」の今年初の放送は28日の予定です。

ところで、「NHKのど自慢」のその日の歌唱曲を使ってプレイリストを作っているブログがあるのですが(そのブログはフォローしていません)、それを見て「テレビに表示されたのと歌手名が違う!」と文句を言いたくなることがあります。

どんな曲があったのかというと、

「ルパン三世のテーマ」
ピートマック・ジュニア ではなく 松崎しげる
収録されているのは松崎しげるさんのシングルやアルバムではなく、作曲家の大野雄二さんのトリビュートアルバムです。

「勇気100%」(「忍たま乱太郎」主題歌)
 NYC ではなく すずかけ児童合唱団
テレビアニメの主題歌のコンピレーションアルバムは、オリジナル歌手ではなくカバー曲というのがよくあります。

「戦士の休息」
町田義人 ではなく 石井竜也
最近では、薬師丸ひろ子さんもカバーしています。

「僕こそ音楽」
井上芳雄 ではなく 山崎育三郎

「帰らんちゃよか」
ばってん荒川 ではなく 島津亜矢
オリジナル歌手がばってん荒川さん(故人)で、島津亜矢さんが自ら頼み込んでカバーしました。

というのがありました。

また、これとは別のブログ(そのブログもフォローしていません)でも「NHKのど自慢」の歌唱曲の一覧表を作っているが、曲名を五十音順に並べているのに読みを間違えているものが2曲あります。

間違えてるのは、

「聖母たちのララバイ」(岩崎宏美)
「ま」 ではなく 「せ」

「夫婦春秋」(村田英雄)
「め」 ではなく 「ふ」

さらに、そのブログでは昨年11月26日の開催地のだった鳥取県倉吉市を「吉倉市」と間違えています。

鳥取県は市が数が4つしかなく(鳥取市、米子市、倉吉市、境港市)、それどころか全国のどこを見渡しても吉倉市は存在しません。