前代未聞、ラップでチャンピオン | 女装男子かなこのブログ

女装男子かなこのブログ

あたし、かわいいものが大好きな女装男子です❗
女装に年齢は関係ありません❗

戦後から続く長寿番組「NHKのど自慢」で、衝撃というか、前代未聞のチャンピオンが誕生しました。


2022年12月11日放送回で、人気ヒップホップグループ・SOUL'd OUT(ソウルドアウト)の代表曲「ウェカピポ」を歌唱した男性が優勝し、ネット上で大きな話題を呼びました。


「NHKのど自慢」は毎週日曜昼にNHK総合で放送されている参加型の音楽番組です。


毎週日本各地を舞台に、地域住民たちがその歌声を競い合います。


終戦直後の1946年からラジオ放送がはじまり、1953年以降はテレビで放送されている長寿番組です。


12月11日放送回では長崎県諫早市を舞台に、19人の参加者が出場しました。


7番目に登場したのが、ヒップホップ系のファッションに身を包んだ長崎県在住のシステムエンジニアの男性。


選んだ曲は、2000年代中頃に人気を集めたグループ・SOUL'd OUT(2014年解散)のデビュー曲「ウェカピポ」(2003年)でした。


日本語と英語が交じり合った、まくしたてるようなラップが特徴の同曲は、ネット上などで「カラオケで歌うのが難しい」曲として知られています。


しかし、彼は歌詞を滞ることなく歌い上げ、ゲストの五木ひろしさん、ももいろクローバーZもノリノリで手を叩いて応えました。


サビに差し掛かったところで「合格」の鐘が鳴り、男性はのけぞりながら喜びを表現しました。


このパフォーマンスが評価され、最終的に彼は優勝を果たしました。


「NHKのど自慢」でラップが歌われること自体ほとんどないのだが、ラップの名曲が「NHKのど自慢」で優勝を飾ったことに、ツイッター上では「ウェカピポで優勝!? 」「マジで凄い」「優勝はヤバすぎる」「時代がようやくSOUL'd OUTに追いついてきた」と驚きの声が続出。


ファンキーなリズムを奏でたバックバンドにも「生演奏してるのど自慢バンドエグい」「後ろマジでプロ過ぎん?? 」と称賛の声が集まりました。


SOUL'd OUT元メンバーで、「ウェカピポ」の作詞を手がけたBro.Hiさんは放送後、ツイッターで「ちょっ!ウチらのがベテランなのに~笑いやいや、おめでとちゃんです」と優勝を祝福。


SOUL'd OUT ファンを公言しているヒップホップユニット・Creepy NutsのR-指定さんは、12日放送の「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で「すごい」と言及しました。


彼は同僚との会話の中で、ノリで各々出ようという話になり、今までのど自慢で見たことない曲で応募してみようということになり、悪ノリで「ウェカピポ」を選びました。


彼は中学生の頃からSOUL'd OUTのファンでした。


結局同僚は出張が決まって出場を断念しましたが、彼だけ応募してしまっていて、引けなくなったところで予選会に出ることになりました。


そして予選にも合格して本番に出場することになりましたが、彼はネタ枠で選ばれたと思っていました。


優勝発表の時も、他の参加者さん達も皆さん歌が上手だったので、彼は全然構えていませんでした。


彼は「Twitterもバズってしまって、ご本人や有名な方からの反応もあって不思議な感覚ですが、皆さん好意的なコメントばかりで、SOUL'd OUTが愛されていて嬉しくなりました。今後も一サラリーマンとして働いて、一リスナーとしてSOUL'd OUTを聴きますが、これを機に何かS.O Cru(SOUL'd OUTファン)の皆さんと素敵な縁ができたのかなと思います。のど自慢にもこのようなラップ曲で優勝した前例が出来たのも大きいかなと思います。会場ではゲストの方もご年配のお客さんもみんな手を振って下さって、ジャンルにボーダーは無いと感じました。音楽最高です」と語っていました。


元NHKアナウンサーの宮本隆治さんが11月23日放送の「垣花正 あなたとハッピー!」(ニッポン放送)に出演、自身が司会を務めた「NHKのど自慢」について、参加者として出演するための“必勝法”を明かしました。


宮本さんによると「予選は抽選で選ばれた250組。まず、その250組に選ばれなければなりません。その中から、20組選ばれます。お昼1時から夜7時まで予選をして、1組40秒しか歌えない」と、「NHKのど自慢」に出演することの難しさを説明しました。


番組パーソナリティの垣花正さんが「その予選にも、司会者は付き合うんですか?」と聞くと、宮本さんは「もちろんです。250組の方、全員とお話をして、エントリーシートを見ながら、いろんな質問をしてコンタクトをとる。その時に得た情報を、本番の曲紹介の際に活かす」と明かしました。


また、「NHKのど自慢」に出演するにはどうすればよいかという質問に対して、宮本さんは「『NHKのど自慢』のキャッチフレーズは、“明るく、楽しく、元気よく”。ですから、明るく楽しく元気よく歌えばいいんです。具体的にいうと、“極端”に上手いか、“極端”に下手か、“極端”に元気があるかが大事。のど自慢は、上手い人だけが出ているわけではありません」と語り、予選を勝ち進むには、“極端”な何かが大切という必勝法を伝授しました。