箱根駅伝をブッとばすの、あきらめた? | 女装男子かなこのブログ

女装男子かなこのブログ

あたし、かわいいものが大好きな女装男子です❗
女装に年齢は関係ありません❗

日本テレビ系で放送された第97回箱根駅伝の世帯平均視聴率が2日の往路は31.0%、3日の復路は33.7%、往復平均は32.3%でした。

同局で中継が始まった1987年以降、いずれも歴代1位の高視聴率となりました。(関東地方)

往路での世帯の瞬間最高視聴率は、創価大学・三上雄太選手(3年)が初優勝したゴールなど36.2%。

復路は41.8%で、最終10区の激しい3位争いの末、東洋大学が3位、青山学院大学が4位でゴールする場面でした。

今大会は出場4回目の創価大学が往路優勝🏆️の番狂わせ。

復路も最終10区で駒沢大学が逆転する劇的な展開でした。

10区スタート時点で首位の創価大学とは3分19秒差だったが、駒沢大学の石川拓慎選手(3年)はあきらめることなく前を追い、20.88キロで逆転、一気に突き放すと、そのまま歓喜のゴールへ。

10区の逆転劇は1997年に順天堂大学が駒沢大学を逆転して以来、20年ぶり9度目でした。

駒沢大学の逆転優勝🏆️という劇的な展開に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で外出を控えテレビ観戦した人が多かったため、視聴率が上がったとみられます。

感染防止対策として主催者はファンに対し、沿道での観戦を控え、テレビなどでの応援を呼びかけていました。

それでも、主催者発表で約18万人が沿道で観戦しましたが、これでも前年より85%少ないです。

復路7区の二宮(神奈川県二宮町)の定点ポイントでは、漫画「ドラゴンボール」のキャラクター「フリーザ」のコスプレをしてパフォーマンスをする人がいて、テレビ中継ではいつも映りますが、今年はいませんでした。

もっとも、日テレが意図的に映さないようにしているともいわれます。

読売テレビが放送した関西地区では2日の往路が18.9%、3日の復路が22.0%でした。

関西では、裏番組で関西ローカルのバラエティ番組が多く組まれたり(後述)、箱根駅伝の出場校が関東地方(山梨県を含む)の大学に限られていることもあって(ただし、箱根駅伝に出場する選手は関西の高校から進学した人も多い)、箱根駅伝の視聴率は関東地方より低いです。

(視聴率はビデオリサーチ調べ)

当初は「関東地方のローカルな駅伝なのに、全国でテレビを見てくれる人がいるのか?スポンサーが付いてくれるのか?」という異論もありましたが、テレビ中継が箱根駅伝を国民的スポーツに押し上げたと言えましょう。

箱根駅伝の人気の裏で、他局は視聴率では太刀打ちできないと、軒並みドラマの一挙放送やバラエティ番組の再放送となっています。

かつては、テレビ東京の12時間ドラマ『新春ワイド時代劇』や、梨元勝さん(故人)のハワイからの芸能人リポートなど、箱根駅伝には及ばずとも、それぞれの局が午前・午後を問わず、正月らしい番組を作って放送していました。

しかし、今は制作予算の削減に加え、テレビ局の従業員や芸能人が多く正月休暇を取ることで、局内には人が少なくなり最低限の人材で回さざるを得ず、そのために再放送番組が多くならざるを得ないのです。

民放各局の箱根駅伝の裏番組(関東地方)

2日(往路)

【TBS】
05:40~ 「逃げるは恥だが役に立つ」一挙放送スペシャル 3話~最終回(~15:00、中断(ニュース)あり)

【フジテレビ】
07:00 有吉くんの正直さんぽ~もう一度見てほしい!THE正直さんぽ傑作選~
09:50 有吉くんの正直さんぽ新春SP~長崎・島原~歴史と湧水の街で名所&名物を満喫!
11:50 FNNニュース
12:00 今夜6時30分からは「逃走中~ハンター迎撃作戦~」直前SP(~15:00)

【テレビ朝日】
06:55 10万円でできるかな&家事ヤロウ!!!傑作選
13:00 黒革の手帖(再生)▽#2~3(~15:00)

【テレビ東京】
05:45 三匹のおっさんリターンズ!大暴れ&悪党まとめて大成敗SP!(再生)
08:00 駐在刑事シーズン2(再生)▽#6~7
10:00 緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦~ついに決定!怪物・オブ・ザ・イヤー2020
12:30 モヤモヤさまぁ~ず2 予習復習スペシャル「真冬の北海道!小樽&札幌に行くさぁ」(~14:00)

3日(復路)

【TBS】
04:00 「MIU404」全話一挙放送SP(~15:00、中断(ニュース)あり)

【フジテレビ】
07:00 タカトシ温水の路線バス 冬の鎌倉・深大寺・川越の魅力全部見せます!SP
11:50 FNNニュース
12:00 小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅(再生)(~14:00)

【テレビ朝日】
06:55 ノブナカなんなん?傑作選
08:30 爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!! 傑作選
10:00 テレビ千鳥 傑作選 ボードゲームで遊びたいんじゃ!!&こたつから出たくないんじゃ
11:30 あざとくて何が悪いの?傑作選
13:00 新春相棒祭り 相棒11 #11スペシャル(~15:30)

【テレビ東京】
06:00 寺脇&原田 ハダカでふれあい旅2 東北・山形の共同浴場めぐり(再生)
07:30 超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます!超貴重映像満載!(再生)
09:30 世界!ニッポン行きたい人応援団 予習復習SP
11:25 男子ごはん新春90分SP 日本全国厳選激ウマ食材で大満腹!
12:54 開運!なんでも鑑定団(再生)(~14:00)


一方、関西地区では次の通りです。
(視聴率ランキング対象外のミニ番組は割愛)
(☆は関西ローカル)

2日(往路)

【毎日放送】
05:40~ ☆「逃げるは恥だが役に立つ」(再生)
10:00~ ☆せやねん!新春SP 
00:10~ ☆「逃げるは恥だが役に立つ」最終回SP(再生)
13:30~ ☆明石家電視台お正月イチバンは誰だSP(~15:00)

【朝日放送テレビ】
06:00 ☆ウラ大阪ミステリーツアー!(再生)
07:33 ☆芸能人格付けチェック2020お正月スペシャル(再生)
12:00 ☆新春!オールよしもと初笑いSP(~14:30)

【関西テレビ】
06:00 ☆芸能人ドッキリGP!(再生)
07:55 ☆逃走中新春SP(再生)
09:50 有吉くんの正直さんぽ新春SP~長崎・島原~歴史と湧水の街で名所&名物を満喫!
12:00 ☆超ド級!世界のありえない映像大賞傑作選!!
13:30 ☆ウラマヨお正月SP(~15:45)

【テレビ大阪】
07:00 ☆関西財界人新春座談会
08:00 ☆あさこ梨乃の超セレブ女子校同窓どケチ旅(再生)
10:25 ☆池の水ぜんぶ抜く(再生)(~14:00)

3日(復路)

【毎日放送】
07:00 ☆所さんお届け物です東海道53次ゴールSP(再生)
08:00 ☆みんなのお正月
10:00 ☆よしもと新喜劇お正月SP
12:00 ☆東野&吉田のほっとけない人(~15:00)

【朝日放送テレビ】
06:55 ノブナカなんなん?傑作選
08:30 爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!! 傑作選
10:00 テレビ千鳥 傑作選 ボードゲームで遊びたいんじゃ!!&こたつから出たくないんじゃ
11:30 あざとくて何が悪いの?傑作選
13:00 ☆劇的ビフォーアフターポツンと一軒家を匠が感動リフォームSP(再生)(~15:33)

【関西テレビ】
07:00 ☆蛍原徹×宮川大輔×フジモンの爆笑3人旅ほとバス(再生) 
08:25 ☆アンビリバボー(再生)
10:20  ☆超ド級!世界のありえない映像大賞傑作選!!(~11:50)
12:20 ☆ただ今、コント中。(再生)(~14:30)

【テレビ大阪】
06:00 ☆共同浴場ふれあい旅!
08:25 ☆おとな旅歩き旅傑作選
09:30 ☆世界!ニッポン行きたい人応援団SP(再生)
11:25 男子ごはん新春90分SP 日本全国厳選激ウマ食材で大満腹!
12:54 ☆開運!なんでも鑑定団(再生)(~14:00)

やはり、自社制作・関西ローカルの番組は組まれますが、再生番組が目立ちます。


なお、沖縄県は日テレ系の局がないため、箱根駅伝を地上波で見ることができません。