輪針で靴下編みに初挑戦してみた | 雨のち、くもりのち、時々はれ

雨のち、くもりのち、時々はれ

過去記事には、幼少期から青年期までのいじめ体験、結婚後の借金返済等を書いています。50代後半にやっとゆとりができ、今は趣味の手芸等を記録しています。

輪針マジックループで編む靴下🧦、

ずっ〜〜〜と編みたかったけど、難しそうで手を出せずにいたんですが、


YouTubeで並太で足首から編む靴下動画を見ながら、編んで見ましたニコニコ



練習用なので、以前かぎ針で編んだ靴下を解いて

下矢印


元の毛糸は、

ダイソー毛糸のパティシエ🧶




輪針7号60cm使用(実家にあった)




何度も編んでは解き、を繰り返して、

色んな基本のYouTubeを参考にして、

やっと片方だけ完成泣き笑い飛び出すハート



かぎ針で編んだのより履きやすいけど、アクリル100%なので、ゴワゴワしてて伸びないですタラー



つま先の減らし目にいく、完成直前に一目足りず、適当に増やし、完成してよく見ると、

一目落としていたところを発見不安ガーン

毛糸で穴を伏せましたキメてる



最後につま先をメリヤスはぎするんですが、YouTube見ながら何回もやり直して、やっとやり方マスターしました泣き笑い




片方編んでみて、靴下の成り立ちがわかったので、1足完成したら、次はopal毛糸(中細、ソックヤーン)で編もうと思いますニコニコ

(すでに購入済みハート)



棒針は、結婚してすぐに主人のベストを編んで以来だから、30年ぶりはてなマークびっくりマーク


かぎ針は、だいぶん慣れてきて、編み図を読めるまでに復活びっくりマーク


棒針は、中学、高校の時に、自分や友達のセーターを編み、編み図も読めたのに、今はさっぱりダメですね泣き笑い



初めて靴下を編む方へ、参考YouTube下矢印



靴下編みの、輪針や用語、毛糸についての説明





マジックループで注意する点






私が参加にした動画