最近読んだ本 | 雨のち、くもりのち、時々はれ

雨のち、くもりのち、時々はれ

もうすぐ還暦^_^
辛かった過去や趣味、お出かけ、日々の感じたこと等を書いてます。

最近読んだのは、


群ようこさんの本3冊と、吉田三世さんの本(着物リメイク、洋裁する方)


「これで暮らす」は、群ようこさんが実際使ってみて良かった衣食住で使っている品物の紹介です。


歳取ると、肌や、味の好みの変化があるので、天然素材が気になりますねニコニコ


次に読んだのが、


「これで暮らす」の中にも、毛糸🧶の編み物の話がでてくるのですが、

どなたかの手芸ブログで紹介されていて、ぜひ読みたいと思い、図書館で購入希望を出したら「絶版」で、市外の図書館から借りてもらいました。


編み物🧶上級者の方が読んだら面白いかも?

群さんも、色んな手芸をされていて、編み物の腕前もなかなかでしたニコニコ



群ようこさんの趣味が、

猫、着物、手芸、暮らしを楽しむ、ていう内容が、私にも共通していて、読んでたら、すっごくリラックス😌できるんですキラキラ


一番好きなのは、「れんげ荘」シリーズ。

最新刊下矢印




たまに行く猫カフェでは、オーナーさんと話した後は、読書するのが私の癒しですキラキラ



最近気になるのは、アラカン以上の方の暮らし方?生き方?の本


着物リメイク本やYouTubeで知った「吉田三世」さんの本📕



吉田三世さんの着物リメイク本下矢印




手芸にはまると、手芸作家さんがどのように世に出てきたのかが気になります爆笑

私もあちこち趣味を広げまくってるんですが、独創性を追求すると、今までやってきた事が繋がるというのがよくわかりますニコニコ


70、80歳まで、まだ20年以上もあるから、まだまだ色んな事に挑戦できるなキラキラと、勇気をもらえます。


あとは、体力、気力次第かと……泣き笑いww