南禅寺❶(京都)花 | 雨のち、くもりのち、時々はれ

雨のち、くもりのち、時々はれ

もうすぐ還暦^_^
辛かった過去や趣味、お出かけ、日々の感じたこと等を書いてます。

主人が「最後の休みやから、行きたい所があったら、連れて行ったるで」と言われ、


琵琶湖バレイ、琵琶湖テラスと、迷ったんですが、琵琶湖テラスは、土日はすごい渋滞だし、駐車場高いので、



本当は、東寺か、四天王寺の骨董市に行きたかったんですが、25日(土)なので、北野天満宮の骨董市と、

ずっと写真撮りたかった、南禅寺の水路閣へ行きました。

娘も付いて来ましたニコニコ

洋服で行きました。


もちろん、一番の目的は、歩くこと(リハビリ)と、その後の疲れ具合を試したかった。


この日は、車で行き、南禅寺に行きやすく1日最大4百円の駐車場に止めました。(くいな橋駅近く)


大体、四条や河原町だと、1日最大二千円くらい。
しかも、早朝でないと、ほぼ満車です。


主人が前日に安い駐車場調べてました。

市営地下鉄と市営バスの1日乗車券が9百円(今だけか?三百円値下げ)で、まずは8:30着で南禅寺へ。


京都散策は、早朝が人出も少なく、おすすめです。






南禅寺へ向かう道中。

前方二人は、主人と娘。

私は写真撮りながら行くので、だいぶん離れて二人が歩き、途中で座り、ひとしきり撮り終わるまで待ってくれます。

二人はグダグダになりながら、毎回滝汗



南禅寺に行く道中にも、料亭?とか、小さなお寺があり、まだ早いから開門してません。


京都の路地にある小さなお寺の横には、よく、大きな水の入った鉢に、睡蓮が植えてあったり、季節の花を植えています。

大体、撮ります📸



アサガオ











睡蓮
























写真撮るときに、ブレないように角度によって、身体を支えますが、この時、玄関口の壁に身体をあずけてたら、


な、な、なんと、

お寺さんの玄関口のインターホンのボタンを肩で押してしまい、


「ピンポーンルンルンしかもカメラ付ポーンハッアセアセ


しばらくして


「はい、どうぞ〜〜」と…
壮年男子(住職?)の明るく優しげな応対が…

しかも、「はい、どうぞ〜〜」て、入ってくださいてこと?
普通の家みたいなお寺だけど??



「…すいません、間違えて押してしまいました!!アセアセ

すいません、何でもないです、失礼しました」滝汗ガーン

たぶん、カメラで見えていたはず…


大体、重心傾いて、よろけてこける事はあっても、ピンポン鳴らしたことは無いんですがねキョロキョロ



南禅寺の中に咲いていた、サルスベリ








道の両脇には、小さなせせらぎが流れています




次回は、南禅寺内へ〜