2019年1月10日に職場の上司と同僚の3人で、鹿島の第三幸栄丸へと初釣りに行って来ました❗️

個人的にはタコ船に乗りたかったんですが、ジギングが好調との事で、上司の希望通りジギング船になりました❗️

第三幸栄丸へと予約をすると、いつもの船長がインフルエンザになってしまって出られないとの事だったんですが、代わりに違う船長で出ますとの事でした❗️
少し不安だったんですが、まあ大丈夫だろうと思い予約しました❗️

夜中に出発して無事にミヨシに3人分の席を確保しました❗️
朝の5時過ぎに10人程で出船して、釣れている日立方面へと向かいました❗️

1時間半程でポイントに到着して水深60メートルラインで釣り始めましたが・・・
全く釣れません❗️
魚探に反応は出ているみたいですが、1時間以上ノーバイト❗️

これはヤバイ・・・
と思い始めた頃に同僚が船中初ヒット❗️
無事に5キロ程のワラサをキャッチ❗️
このまま釣れ続けると思いましたが・・・
そこから再び1時間近くノーバイト❗️

ようやく今年初のヒット❗️
中々良いサイズだったんですが、直ぐにフックアウトしてしまいました・・・
今年初のヒットなのに最悪だ・・・
と思っていましたが、その後に再びバイト❗️
無事にフッキングも決まり、やり取りをしていると・・・
上司と同僚もヒット❗️
3人同時にヒットして、無事に3キロ程のワラサをキャッチしました❗️

その後はポツポツとヒットして、3~3.5キロ程のワラサをトータル12本キャッチして竿頭となり、次回の半額券を貰いました❗️
最初はどうなるかと思いましたが、上司は8本キャッチ、同僚は10本キャッチと初釣りを楽しめました❗️
上司なんて「ジギングタックル買おうかな?」
と言っていたので本当に楽しめたと思います❗️
当日のパターンは、ジャカジャカ巻きからの素巻きが良かったです❗️
ジグは、おにぎりジグの150グラムとマサムネの155グラムのシルバーが良かったです❗️

そして・・・
持ち帰らないワラサを船と他のお客さんへとあげて、代わりに船長からタコを貰いました(笑)
家に帰ってワラサを捌いて食べたんですけど、脂がのってて美味しかったです❗️
タコも刺身で美味しく頂きました(笑)
子どもが「美味しい」って、パクパク食べてたので本当に良かったです❗️

次回は何を釣りに行こう?
12月28日の金曜日に相模湾にティップランに行って来ました❗️

2018年の釣り納めだったので気合いを入れて行ったんですが・・・
行く途中から雪が舞っていて、気温も3℃と本当に寒かったです❗️
そして釣果も寒くなってしまいました・・・

朝から30~35メートルラインのブレイクを攻めますが全くのノーバイト・・・
しかも途中から雪が降り風も強くなってくるという修行みたいな時間になりました(笑)

しかし❗️
釣り納めなので頑張って、何とか300~500グラム程のアオリイカを5杯釣る事が出来ました❗️
今回からエメラルダスのSMTを使ったんですが、本当に穂先が繊細で震える様な微妙なアタリも出るので買って良かったです❗️
もう少し早く買えば良かった❗️
と思えるロッドでした❗️

そして・・・
寒さの限界と帰りの渋滞が心配になったので、早上がりとしました❗️

2018年最後の釣りは貧果となりましたが・・・無事にケガも無く1年釣りが出来たので本当に良かったです❗️
来年も楽しくケガの無い様に、そして爆釣を目指して頑張ります❗️
今年も1年ありがとうございましたm(_ _)m
12月20日の木曜日にクリスマスシーズンの横浜へ行って来ました❗️

釣りでは行っていたんですが、家族で行くのは久し振りだったので、結構楽しみにしていました❗️

以前に幼稚園のお友達が、カップヌードルミュージアムに行って来て、楽しかったとの事で行く事になりました❗️

幼稚園も午前保育となったので、幼稚園終了後に家を出たんですが、意外に混んでいなくて1時間程で横浜に着きました❗️

横浜そごうで買い物をしてから、カップヌードルミュージアムへと行って来ました❗️
前日に15時30分からのオリジナルカップヌードルを作る予約をしていて、ローソンでチケットを購入していたので安心して行きました❗️

カップヌードルミュージアムに着くと平日だから凄く空いていて、前日に予約をしなくても大丈夫でした❗️
3階にオリジナルのカップヌードルを作る場所があって、入り口でチケットを見せて容器を受け取ります❗️
受け取った容器に自分で好きな絵や文字を書いたりした後にスタッフへと容器を渡して、スープの種類を4種類から選び、具材を10種類位から4種類選んだ後に機械で蓋をしてラッピングしてくれたのを受け取ります❗️

そして出来上がったカップヌードルをビニール袋に入れて空気を入れて完成となります❗️

思ったよりも楽しくて真剣になりました(笑)

その後に4階にあるアスレチックに行って遊びましたが、厚底の靴はダメと言う事で受付で上履きが売っていました❗️
30分300円で遊べるんですが、入れ替え制のシステムとなっていました❗️
またスタッフが二人いて「走らないで」等と注意をする中で遊ぶ感じとなっていて、ケガ等に気を付けているのがわかりました❗️

遊んだ後にワールドポーターズ内にあるお店をブラブラとして、18時近くになったので中華街にある聘珍樓へと向かいました❗️
中華街の入り口を車で通ると白い馬の馬車が居ました❗️
子どもが「馬車に乗りたい❗️」
と言うので直ぐに駐車場に停めて行きましたがもう居ませんでした・・・
近くのお店のスタッフに聞くと赤レンガの方から山下公園経由で中華街に来るとの情報をもらいました❗️
夕食後に探しに行く事にして聘珍樓へと行きましたが・・・
忘年会シーズンの為に満席で入れませんとの事でした・・・
飲茶なら空いているとの事でしたが、「チャーハンが食べたかった」と言う子ども・・・
店員さんが「チャーハンだけなら良いですよ」とのご厚意により飲茶へ行きました❗️

小籠包等を中心に注文しましたが、やっぱりチャーシューとエビ入りのチャーハンが美味しかったです❗️
聘珍樓に行くと必ず食べています❗️
飲茶の所は個室が無かったんですが、中々雰囲気も良くて良かったです❗️

夕食後に馬車を探しに行くと・・・
赤レンガ倉庫の前に馬車が止まっているのを発見しました❗️
急いで嫁さんを行かせて、その間に車を駐車場に停めて行きました❗️
ショートコースとロングコースがあるとの事だったので、ロングコースで乗りました❗️

赤レンガ倉庫の前からコスモワールドの前を通って赤レンガ倉庫へと戻って来たんですが、途中で子どもに手綱を持たせてくれたりと、サービスも良くて子どもも大満足でした❗️
また馬車の上からの夜景とイルミネーションも凄くキレイで本当に貴重な体験が出来ました❗️最後に記念撮影をしてもらい、値段も4000円と思ったより安くて良かったです(笑)

そして赤レンガ倉庫のイルミネーションを見てから家に帰りました❗️

本当に良い1日でした❗️

クリスマスは我が家にもサンタさんが来て、子どもにリカちゃんのドーナツ屋さんをプレゼントに置いて行ってくれました(笑)
そして私にもプレゼントが(笑)

以前から欲しかったエメラルダスAGS 511ML-SMTが・・・
12月28日に今年最後の釣りへと相模湾にティップランに行って来る予定です❗️

12月17日の月曜日に宮ヶ瀬ダムへとイルミネーションを見に行って来ました❗️

クリスマス直前の土日になると流石に混雑するんですが、平日だけあって空いていました❗️
ファミレスで夕飯とデザートを食べてから行ったんですが、チョコバナナ等の屋台が出ていたので誘惑に負けて子どもと一緒に食べてしまいました(笑)

チョリトスってチュロスみたいなのが売っていたんですが、注文してから揚げてくれるので本当に美味しかったです❗️
ディズニーランドのチュロスを超えましたね❗️

そして・・・
のりんごと言うパフォーマーのパフォーマンスを見てから、ミーヤ号と言うロードトレインに乗りました❗️
毎年乗っているんですが、やっぱりクリスマスツリーの目の前まで行ってくれるので迫力もあって良かったです❗️

後1週間でクリスマスになりますが、それまでに横浜に行く予定もあるので楽しみです❗️
今年も良いクリスマスになります様に❗️
12月13日の木曜日にクリスマスシーズンのディズニーランドに行って来ました❗️

平日なので空いていると思っていたんですが、クリスマスシーズン中ということもあり、そこそこ混雑していました❗️
そして本当に寒かったです❗️

子どもがビックサンダーマウンテンに乗りたいと言っていたので、朝一からビックサンダーマウンテンにスタンバイで行きましたが、待ち時間20分程で乗る事が出来ました❗️
その後もファストパスを上手く使ってスプラッシュマウンテンやビックサンダーマウンテンに数回ずつ乗りました❗️

そして・・・
今までホーンテッドマンションとカリブの海賊に怖がって乗れなかったんですが・・・
「乗ってみたい」
との強い希望で乗りましたが、カリブの海賊で少し怖がっていた程度で大丈夫でした❗️
子どもの成長を感じました❗️

ショーは美女と野獣のフロートが止まる位置を確保しましたが、ベルが本当に綺麗でした❗️

ドレスを着ていないベルも綺麗でした❗️

そして、いつもスモークターキーレッグを買う時に結構並ぶんですが、今回穴場的な場所を見つけました❗️
ビックサンダーマウンテンの降り口の左側にあるキャンプ・ウッドチャック・キッチンと言う場所だと18時なのに並ばなくて、かつ店内でも食べる事が出来ました❗️
また、直ぐ隣にトイレもあって並ばずに入れました❗️

その後も22時までアトラクションとショーを楽しんで家に着いたのが0時過ぎでした❗️
1日中朝から夜まで遊んだんですが、子どもの体力も本当についたなと思いました❗️
昨年ならこんな時間まで体力が持たなかったのに・・・
色々と成長を感じました❗️

クリスマスまでもう少しですが、横浜等に行く予定もあるのでクリスマスシーズンを家族で楽しみたいです❗️