2019年1月10日に職場の上司と同僚の3人で、鹿島の第三幸栄丸へと初釣りに行って来ました❗️


個人的にはタコ船に乗りたかったんですが、ジギングが好調との事で、上司の希望通りジギング船になりました❗️


第三幸栄丸へと予約をすると、いつもの船長がインフルエンザになってしまって出られないとの事だったんですが、代わりに違う船長で出ますとの事でした❗️
少し不安だったんですが、まあ大丈夫だろうと思い予約しました❗️


夜中に出発して無事にミヨシに3人分の席を確保しました❗️
朝の5時過ぎに10人程で出船して、釣れている日立方面へと向かいました❗️


1時間半程でポイントに到着して水深60メートルラインで釣り始めましたが・・・
全く釣れません❗️
魚探に反応は出ているみたいですが、1時間以上ノーバイト❗️


これはヤバイ・・・
と思い始めた頃に同僚が船中初ヒット❗️
無事に5キロ程のワラサをキャッチ❗️
このまま釣れ続けると思いましたが・・・
そこから再び1時間近くノーバイト❗️


ようやく今年初のヒット❗️
中々良いサイズだったんですが、直ぐにフックアウトしてしまいました・・・
今年初のヒットなのに最悪だ・・・
と思っていましたが、その後に再びバイト❗️
無事にフッキングも決まり、やり取りをしていると・・・
上司と同僚もヒット❗️
3人同時にヒットして、無事に3キロ程のワラサをキャッチしました❗️


その後はポツポツとヒットして、3~3.5キロ程のワラサをトータル12本キャッチして竿頭となり、次回の半額券を貰いました❗️
最初はどうなるかと思いましたが、上司は8本キャッチ、同僚は10本キャッチと初釣りを楽しめました❗️
上司なんて「ジギングタックル買おうかな?」
と言っていたので本当に楽しめたと思います❗️
当日のパターンは、ジャカジャカ巻きからの素巻きが良かったです❗️
ジグは、おにぎりジグの150グラムとマサムネの155グラムのシルバーが良かったです❗️

そして・・・
持ち帰らないワラサを船と他のお客さんへとあげて、代わりに船長からタコを貰いました(笑)
家に帰ってワラサを捌いて食べたんですけど、脂がのってて美味しかったです❗️
タコも刺身で美味しく頂きました(笑)
子どもが「美味しい」って、パクパク食べてたので本当に良かったです❗️



次回は何を釣りに行こう?