駆逐艦『磯風』1945年 レストア④ | Model world

Model world

素晴らしい模型の世界に魅せられました。

タカラ スナップフィットキット

1/700 帝國海軍甲型駆逐艦『磯風』1945年4月6日

 

プラモデルとは言えない食玩を、どこまで精密感出せるかチャレンジです。

 

時間無い中、帰宅後に磯風の艦尾工作から少しやってみました。

①爆雷投射機

②爆雷架

③防弾板

④爆雷投射軌条

のプラモールドがだるすぎなのでカットしてエッチングパーツに置き換えます。

カットは適当で、デザインナイフで丁寧に削り取ります。

 

mmサイズなエッチングパーツを全集中で組み立てて取り付けます。

うん、まぁギリ合格点。

未だ往時の感覚戻ってないのですが妥協。

金属パーツを使うと、だいぶ情報量増えるしメリハリが効きます。

爆雷架は、防弾板仕様にしました。

 

艦尾で濱風と磯風と雪風の違いは、25mm単装機関砲の数で、濱風☓4、磯風☓3、雪風☓2です。

タカラの磯風(上)

アオシマの濱風(下)

 

同型艦とはいえメーカーが異なると細部がだいぶ異なります。

 

アオシマの方がよく再現されていそうですが、優劣つけ難いです。

 

 

艦橋脇の防弾板も付けましたが。

接着シロが、物凄く目立って変。

 

前にも触れましたが窓も苦手。

 

アップに耐えないのは駄目って偉い人が仰せなのですが、私も同感ですからモチベーション落ちますショボーン

 

明日は象さんの塗装に入りたいですね。

 

では。

お休みなさい😴💤

 

 

 

 

 

 

天一号作戦

帝國海軍 最期の艦隊編成:

 海防艦『志賀』

 海防艦『第194号』

 

 駆逐艦『潮』

 駆逐艦『響』

 

 駆逐艦『朝霜』撃沈

 

 駆逐艦『磯風』自沈処分

 

 

 駆逐艦『濱風』撃沈

 

 

 駆逐艦『雪風』

 

 駆逐艦『冬月』

 駆逐艦『涼月』中破

 

 駆逐艦『霞』撃沈

 

 駆逐艦『初霜』

 

 軽巡洋艦『矢矧』撃沈

 

 

 戦艦『大和』撃沈