なるべく手を使わない様にしているので、これ以上買わない様にしていたプラモデル。
でも必ず後日テーマに沿って作ることに成るであろうものを購入して参りました。
先日購入したものも含め、ご紹介いたします。
実は昨日まで13連勤だったんですよ。
ストレス解消です
●シャア専用ゲルググ❓ 1/144:バンダイ(日本製)
中古1,320円
ドムもあったのですが、今年はゲルググだ!と思って早めにゲットしたつもりです。ドムは1,620円だったので安い方を。
ん❓
ということで間違え探しです。
そうです。今年のテーマはドムでした
本気で見誤っていて帰って来てから確認して間違えに気付きました。
約2年塩漬けになることが確定するキットになってしまいました。
それにしてもやり甲斐有る旧キットですが、そんなに悪くは無いのでは?
また今度行ったときにドムゲットしておかないとですね。
(これはシャア専用じゃないですね❓)
中古屋にはガンプラも貴重なものが並び始め、徐々に価格崩壊も始まってます。
私は間違えてバイファム(2,200円)買いそうになりました。
2023年に新品を購入していることを忘れるところでした
キャラクターモデルはここまで。
ここからは、シリアスな世相も絡んできます
●ウクライナ軍 日本人義勇兵 1/72:ToriFactory(南朝鮮製)
新品:2,700円
トリ・ファクトリーという怪しげな、しかも国際的信用度ゼロな韓国というならずもの国家の知らない製品に手を出すのは勇気が必要でした。高額の割りに小指分のパーツしかないものですが、貴重なウクライナ兵1/72。これはもうジオラマ作るしかないでしょう。精巧なパーツ構成で組み上げと塗装が楽しみです。
●ボリシェビキ陸軍兵 ベルリン1945 1/35:ICM(ウクライナ製)
新品:700円
これ、恐らく値段付け間違えではないでしょうか❓
このクォリティで700円は無いと思います。ICMの新キットなので、1,700円の価値はあるかと。凄いキットですよ
こればかりは、掘り出し物だったので、今回の買い物の中で唯一テーマに沿って確実に作る予定としてはイメージできていません。
それにしても久しぶりに1/35を見るとでかい
●ボリシェビキ陸軍 T-26 1/72:UM Military Tec.(ウクライナ製)
中古:550円
ジャンク品だって。
それで更に驚くことに550円。
細かいパーツ構成にこの小ささでこの部品点数、それにエッチングパーツ。
偶然ウクライナメーカー製が続いていますがジャンクなので、これも残骸にしてしまおうと思ってました。だって550円なら躊躇しないで出来るし。
Amazonではプレ値が付いているのもあるみたい。17,250円だって。
●ソビエト陸軍 TO-55 1/72:Ace model(ウクライナ製)
中古:1,100円
これも残骸にしてもいいかな、と思って購入したつもりですが、またもやウクライナ製。ウクライナとかポーランド、チェコ、ロシアって有名なプラモデルメーカー多いですね。このキット2002年製ですが、当時の技術レベルが見てとれます
でもこういうキットだからこその作り甲斐だと思います。
BMP-2
この度の戦争では1日あたり20輌~30輌が数万円のクワッドコプター型ドローンに破壊されてスクラップになってます。
本体のTO-55の基がT-55という戦車なのですが、この戦車も今回の戦争にドローンとして登場してます。爆薬詰んで自爆して突っ込むという…
いや、それだけでなく倉庫から大量に引っ張り出して前線で黒焦げになってる車輛も撮影されてます。
●ウクライナ軍 ブラッドレー歩兵戦闘車 1/72:Ace model(南朝鮮製)
先週のアウディーウカ攻防戦で、ロシア軍の最新鋭戦車T-90を、まさかの歩兵輸送車輌が撃破してしまいました。
この車輛の上には2発のTOW対戦車ミサイルが搭載されているので、当然と言えば当然。
去年M151(1983年)を作りましたが、その車輌に搭載されていたのがTOW。
それにしてもこのキット。
1/72ですが、現用兵器だけあって、キットも嘘は付けず、再現度も半端無いです。
先んだって購入した朝鮮製のウクライナ軍兵士日本人義勇兵とセットで使えそうです。
この他に、1/72のヒュッケバインを見つけました。
72で6,000円オーバー。
流石に考えてしまいます。86セイバーから改造でもしてみようかしら。
それに1/12のMe262まで。