帝國海軍二等輸送艦第103号型 ジオラマ01 | Model world

Model world

素晴らしい模型の世界に魅せられました。

プラモデル製作開始時に製作したタミヤ二等輸送艦101号型を基に103号型に改造したものですが、地震で破損して以降、いつか修復するとして放置されていたものをレストアします。

 

 

片手で出来ることチャレンジ第2段。

前回は奇跡の重駆逐戦車『エレファント』の素組を完成させてました。

 

わっきーさんにもご指摘いただきましたが、左手あまり動かすのは宜しく無いのは間違えないそうで、暫く大人しくしておりました。

 

周りを見渡してもなかなか片手で、という訳にも行かないので躊躇していたところですが、ゴジラ-1.0にも出演していた103号を修繕してみようかと思い立ち。

 

確か2007年程に製作したもので、後日地震で大破したものを修繕していくものです。

最初から撮影すればよかったのですが、こんな感じで二段手摺部分が剥離して壊れています。

 

お隣は昨年1月に竣工したグリーンマックス社のガトー級潜水艦のオマケ。このキットの金型はタミヤが所有していますのでウォーターラインシリーズから販売されてます。

 

これを純粋に右手だけで修繕します。

何とか出来ましたが、

103号の後甲板25mm単装AAが見当たりませんでした。

まぁ、比較的大きな部品(約1mmのエッチングパーツ)ではありますが、絶対に見つからないでしょう。

 

10cmほどの1/700サイズの小さな輸送艦。

チハ単やニ式内火艇を搭載していて、上陸時のシチュエーションをいつかダイオラマで、と作ったものなので、これからその上陸時を再現してみます。

 

初心者がいい気になって作った時のものなので、今見ると情報量も圧倒的に不足していて、もっとあーだこーだすべきなのですが、平にご容赦を。

 

艦首から出てきているのはニ式内火艇。

ちょうど上陸作戦遂行中をイメージ。

艦首甲板に3名航海士が配置されてるー。

 

後方はキットの101号と火器類配置や数が異なったり、ブルワークが追加されたりと色々といじってます。

 

マストの上はリサーチして何か風見鶏とか色々と着いてたのだすが、その部品こそコンマmmな部品なので、絶対に見つからない。

 

ゴジラ-1.0で敷島はんが乗っておられたところ。

チハ単は7mm程の長さですが、ニ式内火艇は約10mmあると思います。

 

それと、こんなもの買ってみました。

ウクライナ軍の日本人義勇兵です。

でもサイズが1/72ですから20mm程の大きさはあります。これで2,700円ですからどれだけ精密なんだろう、という期待からつい。

 

4月から企画する『ZANGAI』に使ってみようかと思います。日本人義勇兵は、ジャベリン持ってますびっくりそれにすっごい精密。

 

綺麗に塗装して仕上げてあげたいですね〜

でもハナクソな大きさの1/72爆  笑

 

 

 

左指は大人しく黙ってます。

 

この包帯の奥にワイヤーが入ってるのですが、グロすぎるので掲載できませんが、レントゲンの写真を取ってきたので、皆様にも痛さを共有させていただきましょうニヤリ

2mm程のワイヤーが2本。1つは複雑骨折の箇所を抑えるもの。もう1つ長いのが指を曲げないようにするためのもの。

 

リハビリも長くかかるってことですが、軽傷な方だと思うことにしてしばらくは片手劇場で頑張りますグラサン

 

では。