漢気!オレジム祭り2023 05 - Night songs - | Model world

Model world

素晴らしい模型の世界に魅せられました。

パパさん主催の狂気の祭りに参加しています。

 

昨晩はお陰様でよく寝れたかな😴💤

 

それに昨日はGM頑張った。

バストブロックは目処がついたところだ。

 

がしかし、疲れが抜けきらないので、本日の工作は少しだけ。

年末までには最悪バストアップまでは終わらせる。

 

それにフルスクラッチビルドを標榜する以上、キットからの移植は許されるものではない。

 

中休み感覚で出来ること。

それは肩関節の自作。

 

どうしようかとても悩ましいけど、自分でもよく理解できない謎の可動を目指す工作をすることにしよう。

 

 

 

先ずは肩関節だ❗

ここは大言を吐くが、3軸可動の関節工作を目指す。

 

とは言え、お気楽工作には変わりないてへぺろ

何気に難易度高い面積の小さな面への3mm径の穴。

 

 

ここにWAVEのABSキャップ(ポリキャップじゃないのよ)を挟み込む、って算段だ。

でもって補強後に下部の底板に穴開けて。

 

これも何気に難易度高いんだよね。

 

やってみれば解るこの難かしさ。

私の場合は2mm径からコンマ2ずつ太くしていって破損を防いでいるのだ。

 

そしてこの底板に3mmプラ棒をぶっ刺す。

 

こんな感じだ。

頭が出た所は底板と同じ高さに均しておく。

 

あっさりやっているが、この工作、出来る人はとても少ないだろう。

工作技術の問題ではない。

 

同じ3mmの穴と径の棒。棒は短いしそう簡単には入らないのだ。

 

少しでもあな拡大すりゃ入るだろうが、そうすっと肩を前後に動かす時にここが駄目になるのだ。

 

馬鹿には力がある。

そう、ここは馬鹿力の成せる技なのだムキー

 

そしてその底板を接着すれば、

 

ほーら。3軸肩関節の完成だ。

底板の回転軸、ABSキャップの両脇回転軸、そして◯穴の回転軸の3軸関節だ。

 

自画自賛と行きたいところだが、この方法には欠点が一つある。

 

ABSキャップが丸見えなので覆い隠さなければならない。

 

面倒くさいのだ。

 

この手法、テンプルナイツ11番目のオリジナルヘビーメタルとして作っている『クルツ・テンプル』に使った手法だ。

 

えっ?馬鹿の一つ覚えだって❔

 

まぁそんなもんだ。

 

本当はこのABSキャップも自作しなければフルスクラッチビルドとは言えないだろう、と突っ込みが入るのも想定範囲。

 

狂気の祭りであっても楽しもうじゃないか照れ

 

よしっ❗

 

寝る😴💤

 

 

 

 

 

 

中学時代のお受験の友。

母親が、こんな音楽聴きながら勉強できるわけがない、と確信していたなぁてへぺろ

高校行ってから、どーしてもベースやりたくて唯一ベース持って人前に立った曲口笛