年末のいつものアレです。

参加表明をせよ、とのことですから今年もイかせていただきます。

 

が、まずは言い訳からてへぺろ

いつも以上に今年は状況が異なることを先んだって申しておかなければなりません。既に始まっていますが、年末のおっさんの楽しみの一つである忘年会生ビール日本酒カクテルシャンパン赤ワイン白ワインシーズン。既に先週末から2つ済ませました。京都の方を先んじて済ませているのは気分が楽(キンチョースルシネ)

 

あとはほぼほぼ土日は丸つぶれで27日以降の年末も家を空けることとなりました。

 

即ち、参加することに意義がある、程度でてへぺろ

 

そして皆さんの参加表明を見るたびに落ち込み、経験の差を感じずにはいられません。

 

ストックみなさんどんだけ持っているのでしょうびっくり

 

プラモデルの経験自体が未だ未だ浅い私は、当然ガンプラ自体も皆さんほど経験無く、2019年にこのジム完成1号を皮切りに、どれだけジムを作って来たのかご紹介を兼ねて振り返ってみます。

RGM79:ジム完成第1号(人生初RGM)

 

次はジムじゃないけどネモ。96年型。

このキットでHGの部品精度の異常な悪さ(素組でも嵌らない)に辟易して以降HGのガンプラは避けたいと思う様になった酷いキットでした。作りながら何度投げてぶっ壊したくなったことか。スリッパも浮いて嵌っていません。要はスナップなんちゃらというものは全破棄して接着剤を使うのが良いという判断です。

 

RGM119:2019年完成。

 

RGM122:2019年完成。

 

ジムの経験はこの4機種のみ。

 

ストックは、RGM89Dのバリエーションのやつの半組み立て品と、RGM79のド・ノーマルの息子くん素組完成品のみ。いずれも苦手なHGだし、どうしたものか。

 GM=Gundam Massproduct

の略称なので、F-91とかヴィクトリーとか挑戦的な作品作る人もいたりして(笑)

 

本音は旧キットが欲しいところ・・・・キョロキョロ

 

候補としては、RGM196とか最終形態のジムって作例見たこと無いので、オレジム祭りとしては最適かな、とか。

 

最近電車の中では寝ているので、思考が働いてないし、アイデアも無いので、そんなところか。

 

昨日は神田吞みで、1km以内に確実に大ちゃんさんが居たはずです。

でもKO線が停電で終電でした・・・(トホホ

 

 

 

 

 

 

 

では。