昨日は8月のカープ戦以来の神宮でしかもCS。

シーズン以外のチケットってなかなか獲れないのでワクワクでした。

 

阪神応援側外野席内野席も緑のポンチョ(雨降ってしまいました)で満席。

ほんのごく僅かの一角に黄色が見える程度。燕:虎=9:1といったところでしょうか。

快勝でした。

 

突破出来たらシリーズチケットをチャレンジしまくります。

 

私のお隣の女子学生は2人で来ていて関西弁でした。何で❓と思って声かけてみたら、大阪から駆けつけてくれたそうです。小さい頃から理由も無くスワローズfanだったとのこと。偉いですね。大阪で在阪球団以外のfanでい続けることに敬意を表します。

 

我がレッズは引き分けで残念でしたが、野球の方は緒戦の虎狩り成果は大きなものでした。それにしても虎fanは、声出し応援何度も注意されていましたが、全く無視して声を張り上げていました。虎fanにしては迷惑なものです。

 

ところで、本日はラーメンのお話です。

 

帰りに歌舞伎町の桂花ラーメンに久しぶりに行きました。

やっぱりこの太肉(ターロー)です(写真は当然 太肉麺

 

2018年の夏に、お花畑(秩父じゃなくて熊本の方です)本店、トラムが走っている道を2~3入った道(名前も酒場通り)に面したところに行ったことがありますが、やっぱりなんか違う気がしたものです。

 

多分、スープのコクでしょうか。

どうも歌舞伎町の方は薄い『気が』します。

 

他にもいろいろとラーメンは食べ歩いていますが、桂花ラーメンは私の中では一応好み上位のラーメン屋です。

 

他にラーメンと言ったら、というお勧めのお店をいくつかご紹介します。

 

●てもみラーメン18番(青梅・荻窪)★★★★★

 私の中では断トツ1位。テレビタックル圧勝での優勝は当然の帰結。

 ここの名物18番は、ラーメン通ならよく知る全国区のお店です。

 自分他店推しの方も訪れれば心変わりは間違え無し❕

 今年7月に青梅に行った際は、福岡からわざわざ来ていた方いましたびっくりびっくりびっくり

 全てのラーメン店の頂点に立つお店。ちなみに一応醤油ラーメン。

 交通の便が非常に悪く(最寄り駅からめったに来ないバスで20分、徒歩40分)、駐車場も4台が限界と人を寄せ付けない地方のお店にも関わらず、全国から客を呼び寄せるこのパワーは凄すぎ。お勧めは荻窪店ではなく、青梅店の方。

 

●さくら(八王子)廃業★★★★☆

 店主体力的限界により一昨年廃業。

 残念ながらこの味を再び味わうことができません。

 珍しくも、鹿児島味噌ラーメンというカテゴリーですが、コクから麺から最高でした。

 店主の話では、鹿児島市内に姉妹店があるとか。kohiさん知ってますか❓

 

●江川亭(府中)★★★★☆

 味付けたまごソバを是非お試しください。

 中毒になる事間違え無し。

 豚骨スープが卵に染みてます。

 

●六角ラーメン(横浜)廃業★★★★☆

 現在はいただくことができなくなった元祖家系でした。

 今では、大和家、横浜家、などなど家系ラーメンというカテゴリーにその味が引き継がれています。廃業したラーメン屋の中では最も残念なところです。暖簾分けも多く、全国にありますが、本店には叶わないかと。全国長浜ラーメン系の頂点だと思います。カップ麺にもなってますね。

 

●キング軒(広島)★★★☆☆

 ここも元祖で、汁無しタンタン麺はこのお店が発祥です。

 食べたときは「へぇ~」なのに、後からまたあの辛みを味わいたくなる中毒性の高いお店。特に寒い冬に帰りにいただきたいお店です。本町通りから入ったとても解り難いところにありますが、行列ですぐ判るでしょう。

 

●大勝軒(池袋)廃業★★★★☆

 幼いころから父に手を引かれて、よく池袋本店に並んだものです。

 今では暖簾分けが全国に分散しました。

 中でも東村山青梅街道沿いの大勝軒はよく味を引き継いでいると思います。

 つけ麺発祥のお店です。

 

●美豚(福生)★★★★☆

 ここは元祖魚介スープつけ麺です。

 このお店が全国つけ麺ブームの火付け役になりました。他にも何店舗かあるようです。

 

●ブンブン丸(八王子柚木)★★★☆☆

 個人的に近所で一番よく行くところ。

 中央大学や帝京大学などの体育会系の脳みそ筋肉の学生が愛用するお店なので、女子は怖がって行かない人も多いところ(笑)一応魚介スープ系のつけ麺店。


●なんでんかんでん(高円寺)★★★☆☆

 その昔、環七ラーメンとして全国にラーメンブームを起こしたお店。

 一度廃業していますが、現在高円寺で細々と続けています。

 ここで豚骨ラーメンというものを覚えたラーメン原点のお店です。

 

以上、ほんの一部分ですが、ご紹介しました。世界中で最もおいしいお店の集まる東京は流石ですが、どれだけ皆さん行ったことありますか❓