Panzer-Abteilung Müncheberg

SS-Panzer-Abteilung 503 Panzer Kampfwargen 6

ミュンヘベルク装甲師団

第503SS装甲大隊 第3中隊 第1小隊 4号車

ケーニヒス・ティーガー ゲオルグ・ディアーズ伍長乗車車輛

 

月姫さんに捧ぐ

ティーガー祭:

このfestは、めぐみさんの機会提供によりお送りいたします。

1945年ベルリン攻防戦において、ボリシェビキ赤軍の迫りくる戦車を相手に無双した最後のティーガーをモチーフに、『The last Tiger』と題して作りたいと思います。

 

■■■■■■■

 

ケーニヒス・ティーガー。

大きいです。

昨日は防盾部分の被弾痕の再現をいたしました。

 

実はあともう1発喰らっていることが判っています。

右舷前方角です。

 

ボリシェビキにとって運が悪いのは、硬く防御力の高い所への命中弾であった、ということ。

 

さて、ビネットも同時並行で、とのことから、本日は破壊された建物でも、実在のクロール・オペラ・ハウスの角の様子を再現してみます。

 

ダイソーのスチレンボードでフリーハンドで大凡の高さを割り出したものを切り出して貼り付けました。

これから角を削られた状態にしていきますが、嘘が一つ。

 

実際はこのようなコーナーだけが残った訳ではなく、建物上部は航空機による800kg爆弾で流石に破壊されますが、地上の共産党の自走砲程度の砲撃ではこんなに破壊はされませんでした。

 

もし嘘無しで再現するとなると、ほとんどそのままになってしまい、廃虚感が弱まります。

 

従ってかなり大袈裟に破壊されたものに意図的になっている、ということです。

 

初めてのビネット製作ですから、色々と経験してみたいとも思います。

 

ここまで新規にかかった経費が100円ですから工夫次第で安く出来るんですね。

 

驚きです。

 

では。

お休みなさい😴💤

 

 

 

ということで今月第一号の値落ち。

 

 

 

 

#ベルリン1945

#Berlin 1945

#ドイツ軍最期の戦い

#ドイツ軍

#ティアガルテン

#ライヒスターク

#シェーンハウザー アレー

#ラスト・ティーガー

#ラスト ティーガー

#ケーニヒス・ティーガー

#Königs Tiger

#キング・タイガー

#King Tiger

#ティーガー2

#Tiger 2

#ゲオルク ディアス

#ゲオルグ ディアーズ

#PAK40

#75mm Anti Tank Gun

#タミヤ

#TAMIYA

#DORAGON

#Italeri

#Darius miniatures

#Panzer-Abteilung Müncheberg

#SS-Panzer-Abteilung 503

#Panzer Kampfwargen 6

#Georg Dieas