1/144 オージェ -01- | Model world

Model world

素晴らしい模型の世界に魅せられました。

1/144 A級ヘビーメタル『オージェ』

バンダイ 旧キット

 

何だか設定が滅茶苦茶で、何が正解なのか理解ができない、というか不可能になりました。

エルガイム2という公式見解で、

 

 ポセイダル ≠ アマンダラ・カマンダラ

 

という掲載があります。

永野せんせの発言とのことですが、今まで調べていたものが一気に瓦解しました。

 

オリジナルな唯一なオージェは、プディン・オージェ。

後頭部の顔が無い❓意味が解りません。無いとダメなの❓

 

プディン・オージェがオリジナルであって、撃破されたのか何だか判りませんが、何故かプディン・オージェの下半身だけが残り、上物は適当に色々なヘビーメタルをハリボテしたのが、このオージ。エルガイム本編では、ラストにアマンダラ・カマンダラが乗り込み、主人公ダバ・マイロードと死闘を演じました。

確かにオージの下半身は、プディン・オージェだ。肩はブラッド・テンプルとかからかき集めたとか。

だから、オリジナルって言っておきながらオリジナルじゃないハリボテHMのオージ。

 

でそのオージを模倣して作成されたのが、このオージェ。


 

公式時系列(+愚痴)

始点 : 第2次聖戦終結。ヤーマン族のカモン王朝滅亡。

     ポセイダルはオリジナルHM『ガイラム』を手に入れる。

     ポセイダルは、ミアンとフラットに別れを告げ、ペンタゴナから去っていく。

     自らの影武者にアマンダラ・カマンダラ。クローン人間❓

●年後: アマンダラは、ヤーマン族の技術である生態デバイスを研究して、ハリボテHM『オージ』を作る。

     事実上の限界を感じて次のHM開発を目指す。

     その間、ハリボテHM『オージ』のレプリカである『オージェ』を一定数量産する。

10年後: サートスターに治外法権を与え、『ガイラム』からヒントを得て、『クルツ・テンプル』を作る。

     生態デバイスで動いたけど、程度の機体。

50年度: 『スタック』の開発成功。何故か生態システムの記載が無い。

     性能はアマンダラが満足するものでは無い為、軍へ卸す。

     反乱軍に強奪されて、ハリボテHM『エルガイムMk2』として実践投入。

 

劇中セリフとの矛盾。

(1)ダバ2歳の時に、カモン王朝滅亡。家臣のダバ・ハッサーに連れ去られる。

   エルガイムの物語の60年前❓でもダバは設定上18歳。途中コールドスリープか何かしてたのか❓

   公式設定どおり50年間拿捕したガイラムの倉庫がサートスターで眠ったままだったシーン有り。

   50年間誰も入ったことが無いとのフラットの発言。

   クルツ・テンプル開発後、お蔵入りだったガイラムの実態が設定と一致。

(2)ミアンに対して私とあなたが年をとるだけ。

   と言っていながらミアンは跡形もなく崩れる。

(3)ファンネリアの(フラットが泳いでいるシーンを見て)とても60歳を超えているように見えない。

(4)この80年の歳月は男と女の・・・のフラットのセリフ。

(5)60年前、セカンド・セント・ウォーという戦争があった、のセリフ。

(6)ミズン星で暗殺されたヤーマンの老人が見たカモン王朝は、十数年前の雰囲気。

 

矛盾だらけ。

 

設定自体に辻褄が合わないので、無理せず、そうなんだ、で行きます。

 

昨年の年末でしたか。日の出のイオンモールで売れ残っていて割引で叩き売りされていたA級ヘビーメタルセット。

 

この中から出来の良いと考えられるキットから順番に成仏させるべく開封です。

 

オージェのことは調べれば調べるほど訳解らなくなるので、忘れることにします。

 

ランナーは漢らしくたったの1枚。

これで本当にヘビーメタル出きるのか不安になります🤣

 

ちなみに旧キットなので接着は必要。

私の場合、

接着面のダボは全て切り取って、ヤスリがけしています。皆さんはどうしているのでしょう❔

 

接着する時もムニユッ着と呼ばれるもので少なくとも1日放置します。

 

合わせ目はその後に消すことになります。

右足がカリ組み出来ました。噂に違わぬ良いキットだと思われます。

足首が一体成形なのには驚きです。

 

 

 

バインダーです。貝のような感じがします。

 

 

 

 

 

❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕

 

 

 

 

 

 

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 

バッシュのシールド着けて、オージェのバインダー着けて🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 

ここにアシュラ・テンプルのサーカスバインダー着ければマクトミンビルド❗️アトールV❕

 

 

お休みなさい😌🌃💤